« 狭い | トップページ | 感謝 »

ふと思い出した

狭いと言えば、私の額が狭い。

急に思い出した。

好太郎師匠のおかみさんが初対面の私に

「あんたおでこ狭いわねえ!!!」って言い放った時から

自分は額が狭いんだと明確に自覚するようになった。

あの発言は、言われたシチュエーションも相まって

凄く印象的だった。

額が広い方が賢いとか、器がどうのとかなんだっけ?

額が狭い事を褒める類の記述は見た事無い。

 

耳の形が良いと、同じ人から二度言われた事はあった。

前座の入りたての頃、両国の楽屋で。

数年後、あるお弔いでその人と偶然再会して

また同じことを言われた。

耳の形が良いらしい。

同じように、良い形の耳を持つ人との縁を大事にしろと

念を押された覚えがある。

だから結構、人の耳を見てる。

 

見てると言えば歯をよく見る。

歯並びは凄く気にする。

高校生の時、歯科検診で歯医者の先生に

「君の歯は良い歯の見本にしたいくらいだ」

って言われた事があった。

こればっかりは素直に親に感謝せざるを得ない。

歯にはその人の生活習慣から育ちまで

色んな背景が出るから凄く見る。

 

手もよく見る。

綺麗な手は羨ましい。

自分の手、指は竜楽師から

「女にもてる要素は皆無」とのお墨付き。

同じ血を分けた弟は細くて長い。綺麗。

ドラえもんとドラミちゃんくらいの格差がそこにはある。

ついでに弟は足も長い。自分は短い。

服屋の店員さんに言われたけど、

自分は足の長さが左右で結構違うらしい。

その辺に腰痛の原因が隠されてるような気がする。

女性に多いらしいですよ。足の長さ違うの。

指と首は、年齢が凄く出るらしいすね。

だからなんだと言われれば別になんでもないですけどね。

|

« 狭い | トップページ | 感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/51288115

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思い出した:

« 狭い | トップページ | 感謝 »