« ケロッと、ベロンと | トップページ | 都会のひと »

リクエスト

袖で高座を聴いたり、酒の席で話したり、

一緒に仕事したりなんだりしてる時、

「この人があのネタやったら面白いんじゃないかなあ」

っていうのをしばしば思う。

うちの二ッ目一同で言うと…。

 

きつつき兄さんはいっぱいネタ持ってるし

弟弟子がリクエストってのも失礼だし…。

『疝気の虫』と『藪入り』が一番好きかなあ。

三遊亭きつつきベストアルバムを自分が作るなら

絶対この二つは入れる。

 

好の助には『文七元結』と『大工調べ』を是非。

『佐々木政談』を最近やるらしいけど良いチョイスだと思う。

鳳笑はよくわかんない!『死神』をきっついサゲでやるとか。

『頭山』を強引なドリブルでゴールまで持ってけるのは凄いと思う。

楽大は『道具屋』やってる時の与太郎が無邪気で楽しいから

他の与太郎噺やってくれないかな。『錦の袈裟』とか。

一太郎には『紺屋高尾』を。

自分の身の上打ち明けるとこを思い切りくさくやってほしい。

好吉は『明烏』かなあ。ウブな青年が一気に目覚めるあの感じ。

鯛好には『権助提灯』で余計なお世話なあの権助やらせたら

ぴったりな気がする。あと『試し酒』。

 

じゃあお前何やるんだっていうと

これが全くわからない。

自分の事となるとどうにも…。

最近は『転宅』がやってて一番楽しいんだけど

これが合ってると言われた事は無いし

教えてくれた小圓朝兄さんのが凄いからなあ…。

楽京兄さんに「お前泥棒の噺合ってるよ!」って

言われた事あるけど、理由聴いたら

「顔が地黒だから」だって。

そこかい…。

|

« ケロッと、ベロンと | トップページ | 都会のひと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲川、また聞きたいです。

投稿: みほこ | 2013年2月10日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/49231804

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト:

« ケロッと、ベロンと | トップページ | 都会のひと »