« エンチョウ寄席ご来場御礼 | トップページ | 腹が立つ »

多いに越した事はない

各所にて仕事をさせて頂けるだけでホント有難いです。

いやあブログ更新する暇もないや!

っていうのは言い訳。

忙しくてもブログを毎日更新する一流芸能人様も

大勢いらっしゃるわけで。

マメじゃないと駄目だと分かっていながらこの体たらく。

でもおかげさまで今月は沢山お仕事させて頂いてます。

ありがたいことです。

 

えーと、最近の事…。

18日は近所のお蕎麦屋さん、中清さんにて

第8回中清寄席でした。

遅くなりましたが、

ご来場の皆様に心より御礼申し上げます。

あいかわらずの至近距離、人口密度で

お客様には唾が飛ぶ被害と窮屈な思いをさせてしまって

申し訳ございません。

御店主はまだまだ収容できると豪語しております。

高座を設置する場所も無いくらいの動員が目標です。

次回は4月26日金曜日19時半~です。

次回で9回目、第10回の時は何かやりたいですね。

 

19日は久しぶりのむさし坊神田寄席。

こちらも広間が埋め尽くされるくらいの大入りでした。

ご来場下さった皆様、有難うございました。

次回は4月27日土曜日、

きつつき改め三遊亭萬橘真打昇進襲名披露記念公演です。

兄弟子の門出を祝って下さいませ。

 

この日はむさし坊のあとすぐ、国立演芸場にて

第404回花形演芸会でした。

Not Found?とか一瞬空目したけど

きっちり開催してました。良かった。

唖の釣を勉強させて頂きました。

時間は押しどころかむしろ短かったです。

もうちょい喋れたのに…。

自分はともかく、普段ご一緒出来ない

諸先輩方の高座を聴けて満足でした。

久しぶりに談修兄さんとお会いできたし。

兄さんも真打昇進を間近に控えて大変のようで。

何かあったら手伝いに行きますよ兄さん。

猫の手も借りたいほどの忙しさでしょうし、

ついでにゴリラの手もどうぞ。

手伝いは多い方が良いですし。

 

23日には嬉しい再会がありました。

以前行った中国は上海にてご一緒した

肥後ドッコイのイサオさんとミートボールさんが上京、

同じ熊本出身の好太郎師匠のお誘いで浅草へ。

焼肉ご馳走になりやした。

Photo

たまに食べると至福っすね、焼肉。

年末から正月にかけてウォーキング怠けて

またちょっと体重戻りつつある事も失念。

大皿に盛られた大量の肉をひたすら食べて酒を飲む。

ちょびっとしか盛られてない肉より

こういうのが良いっすね。

焼肉→浅草のスナックで散々飲んだ後

好太郎師匠は翌日ゴルフのためご帰還。お早い。珍しい。

からの若手三人で三軒茶屋で更に痛飲、主に僕が。

飲む時は沢山飲みたい意地汚さ。

ジントニックは神の味!

 

酔うと気が大きくなる悪癖のせいで

「泊まるとこ決めてないならウチくる?」

「いくいく」

(えっ…マジで来るの?)とか思いつつ帰宅。

家来るなりミート君が

「うんこしていいすか!」

どうぞ。

人の排便音聴きたくないんで音楽を大き目にかける。

消臭スプレーの使用を厳命しつつ、一組の布団を敷く。

二人で仲良く使って下さい。

ストックしてた酒を用意して飲み直す。

ミート君「シャワー借りていいすか!」

どうぞ。酒飲む暇もないわね。

 

一組しかない布団なのにど真ん中で寝るイサオ氏。

どうやって決まったのかは不明。

そうなるとは思ってたけど。

台所で寝るミート君に毛布を掛ける。寒いだろうに…。

椅子に座ってまた酒を飲む。

気付いたら自分も床で寝てた。

 

起きたら目の前にミート君の足があった。

台所にいたはずが人の部屋着を枕に窓際で寝てる。

寝起きに見る男の足の裏って最悪だね!

徐々に生活音のボリュームを上げたおかげで

ようやく体を起こす二人。

「シャワー使っていいすか!」とイサオ氏。

どうぞ。タオル(普通の)そこにありますんで。

オシャレなイサオ氏はきっちりヘアセットする。

「うんこしていいすか!」

一々断んな!!!好きにしろ!!!

消臭力は絶対だからな!!!

やけに静かだと思ったら本棚を漁るミート君。

「これなんすか?」

知らん!俺気持ち悪いんだよ!

私の二日酔いをやっと理解してくれたのか、

それとも狭い我が家に辟易したのか、

あるいはもう飽きたのか、

やっとこさ帰り支度を始める二人。

駅の近くまで見送る。

また会おう、一緒に仕事したいね!

勝手に感じる同志の絆。

朝日が眩しい。さあ帰ろう。

俺も風呂入ろう。いそいそと帰宅。

風呂の前に、濡れてくしゃくしゃになった

自分専用バスタオルが置いてあった。

それ俺の!!!

めったに客人来ないからバスタオルは俺のしかないの!!!

バスタオル権は俺のものなんだよ!!!

客人には普通のタオルを提供しておりますシステムなの!!!

もう一枚は洗濯かごの中ですよ。

無いよバスタオル。どうすんだよ。

二枚をマメに洗って切り抜けてんだよ毎日。

ふつーのタオルで体拭くの嫌いなの。

温泉とか行っても小さいタオルだけだと凄いストレスなのよ。

ちくしょう…。

バスタオルも、たくさんある方がいいね…。

ついでにトイレットペーパーもね…。






|

« エンチョウ寄席ご来場御礼 | トップページ | 腹が立つ »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/48975880

この記事へのトラックバック一覧です: 多いに越した事はない:

« エンチョウ寄席ご来場御礼 | トップページ | 腹が立つ »