« 11月6日荒川銭湯寄席 | トップページ | 雑記 »

遊べ

寒い。もう冬の寒気ですよ。

毛布かけて布団かけて靴下履いてマスクして寝るんですが

起きると毛布だけ丁寧にはねのけてるわ

靴下も右だけ脱いでるわマスクは遥か彼方に落ちてるわ、

一体どういう寝相してんのか見てみたい。いや見たくない。

 

今月はおかげさまで忙しく。

いや、強がりじゃなくて。そういう月もあるんです。

来月が笑えない程暇なのでプラマイゼロです。むしろ赤です。

 

浜松にて、円楽師の「短命」を久々に拝聴。

師匠も久しぶりにやったと仰ってた。

カミさんに飯盛ってもらうとこ、

しゃもじですくった飯を茶碗に放り投げるカミさん。

フワッとよそってくれったってそうじゃねえよっていう。

宙を舞う飯が見えて凄い面白かった。

帰京後、師匠の同級生の方がやってる

東陽町のお寿司屋さんに連れてって頂いて。

カウンターで寿司食べる贅沢に感動したんだけど

師匠の話を伺えたのが自分にはもっと贅沢で。

「言ったらやればいいんだ」「遊べ」「滑稽噺は何だっていい」

子ほめを例にとり教えて下さった。

「また乱暴な奴が飛び込んできたな」

って言ったら、八っつぁんは乱暴じゃなきゃおかしいわけで。

キャラがどうのってより、噺が人物を描いてくれる。

「遊べって言う俺が自分の中にいるんだ」と笑う師匠の顔が

悪戯思いついた少年のようで。

メクリを会場に忘れるという、マネージャー業務の失態も忘れ

ただただ楽しんでしまった。いや、ホントすんません。

 

11月21日、水曜日。

ウチの近所のコミュニティセンターでのんびり勉強会。

「鮑のし」をどうしてもやりたかったんで数年ぶりに。

円楽師に言われたことを思い出しつつ高座。

やってて楽しかった。

落語って、良いすね。

|

« 11月6日荒川銭湯寄席 | トップページ | 雑記 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

アタシとも遊んで下さい。

投稿: 昇也 | 2012年11月23日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/47934986

この記事へのトラックバック一覧です: 遊べ:

« 11月6日荒川銭湯寄席 | トップページ | 雑記 »