« たまには芝居を | トップページ | アディダス万歳 »

気が済まないタイプ

先日お世話になりました白金高輪での落語会。

主催なさってる鈴木さんご夫妻の御自宅にて打ち上げ。

お手製のおでんが美味しかった。

上等な日本酒もしこたま頂戴しまして。

いやあ良い打ち上げでしたね、で終わるはずの要素しかない。

その席でご一緒した常連のお客様(女子)からのお言葉。

「橘也さんは絶対モテない!」

何を今更と頭が理解しつつ心が拒絶するその言葉を掘り下げる。

 

曰く「人に話をさせない」「話の腰を折る」「知識をひけらかそうとする」

「合コンで爆死するタイプ」「友達としてはいいかもしれないけど」

「人が折角褒めてんのにそういう時に限って卑屈になる」

「意地悪な顔をする」「女性は話を聞いてほしいのにそれをしない」

「自分の言いたい事を全部言わないと気が済まないんでしょ」

……。

いやあ、女性ってよく見てますな。

お美事、と素直に感心した。

 

うちの一門の若手では楽生兄・楽大・好吉がモテるタイプらしい。

確かにこの三人は周りに女性がいる気がする。

数少ない女性の友人と話す機会があったので

その辺を念頭に置きつつ普段通りに会話してみた。

当てはまること、当てはまること…。

ああこれか!これもか!これも、これも、これも…!

良いデータがとれたよ、ありがとう友人女子。

 

ツイッターにも書いたけど、

キャバクラっていうスポットで知らない女性と話すより

全楽師匠のような当意即妙な方と話すとか

好の助みたいな話の出来る後輩と話すほうが

よほど楽しいっていう辺りに根源がある気がする。

モテる人として挙がった三人はそういう場所で生き生きしてそう。

多分どんな時でも女性が心地よくなるように振舞えるんだろう。

自分、そういうとこではどうしていいかわかんない。

その三人は高座も愛嬌がある気がする。

兼好兄にも言われたっけ、高座は愛嬌だって。

んー…。

この問題を解決できればちったあマシな人間になれるかな。

出来る事から少しずつ改善していこう。

多分こういうブログを書いてるから駄目なんだと思う。

分かってるなら書くな?

だから言われるんすよ、

「言いたい事言わないと気が済まないんでしょ」って…。



|

« たまには芝居を | トップページ | アディダス万歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/47651490

この記事へのトラックバック一覧です: 気が済まないタイプ:

« たまには芝居を | トップページ | アディダス万歳 »