« 春の彩り | トップページ | ここで会ができるな! »

両国エンチョウ寄席ご来場御礼

4月16日、月曜日。

月例・両国エンチョウ寄席。

ご来場下さった皆様、有難うございました。

今回は好の助、鳳笑、楽大の三人と一緒。

前座時代を共に過ごした仲間と久々にゆっくりと。

彼らの高座聴きながら、それぞれの道を

じっくり歩んでいるんだなあとしみじみ。


楽大『からぬけ』

ハーレーを買ったらしい。金持ってんなあいつ。

お願いだから事故だけは気を付けてほしい。

橘也『天狗裁き』

小圓朝兄さんの十八番、ずっとやりたかった噺。

折角楽大が温めた客席なのに

僕が上がったら何か冷えた気がした。

桂九雀師匠が仰ってた、お客様とお友達になるっていうのが

どうにも出来ないのが苦しい。


仲入り後は鳳楽・好楽・圓橘・円楽、

それぞれの師匠の話を座談。

エンチョウ寄席はトークが必須なわけじゃないんですけど

すっかり恒例になってる気がする。

くれぐれも外部にもらさないでね。

好の助『手紙無筆』

彼に以前相談されて一緒に無い知恵絞って

あの噺をいじった成果を聴かせてもらった。

今度僕もやってみよう。いける気がする。

鳳笑『頭山』

彼の可能性はこの噺にこそ見出せるような気がした。

フラって言葉は大嫌いなんだけど

彼の個性と頭山っていう恐ろしく特殊なネタを

融合させるとこんなんなるのかっていう。

是非彼の頭山、聴いてみて下さい。

 

普段は鼻紙程度にしか僕を扱わないくせに

終演後は急に兄弟子として祭り上げるあいつらのせいで

ホルモン食って酒飲んで朝までカラオケ。

上の者が出すしきたりが恨めしい。

 

120416_213235

ホルモン焼かせたらちょっとしたもんですよ、彼は。

みんなの分を一人で焼いてくれました。

 

120416_222653

白飯の似合う男。

 

120416_233216

摂取したカロリーをすぐさま消費する熱唱。

影山ヒロノブさんの歌をリクしたら快く歌ってくれた。

前座時代の仲間っていいもんですな。

|

« 春の彩り | トップページ | ここで会ができるな! »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/44917908

この記事へのトラックバック一覧です: 両国エンチョウ寄席ご来場御礼:

« 春の彩り | トップページ | ここで会ができるな! »