« ソウルフード | トップページ | 香り »

第5回中清寄席ご来場御礼

2月3日、節分。

吉祥寺のお蕎麦屋さん、中清さんで第5回目の勉強会。

自宅から徒歩5分ですら寒さに心くじけたくらい。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

『牛ほめ』『竹の水仙』の二席。

おかげさまで高座に向けて

豆を投げつけられることもなく。

牛ほめはやる予定なかったんだけど、

お客様が持ってらした、噺家を題材にした漫画とやらを

拝見して、牛ほめの事に触れてたのでつい。

そういう漫画あるのね。ビッグコミックだっけ?

前座の修行っぷりを描いてるみたい。

チラッと見たらいい雰囲気の漫画だった。

どうせなら生々しいやつをお願いします。

でもリアリティ追求しすぎて

延々打ち上げの席で焼き鳥の串抜いたり

水割り作ってる姿描いても面白くないし。

「若いんだから食えるでしょ!」

「芸人なんだから飲めるでしょ!」

っていうフレーズに思わず顔が歪む姿も笑えないか…。

芸人だから飲むだろ打つだろ遊ぶだろっていうイメージ、

いい加減どうにかなんないもんかね。

程々ですよ。身を持ち崩す遊びは人として駄目ですし、

そんな人、知ってる限りではいないです。みんなまともです。

中清さんでの打ち上げは実に和やか。

品の良いお客様が多いのは御店主夫妻のお人柄。

酒も美味しいし。「而今」って酒が凄い美味しかった。

こういう酒席が良いやね。

 

毎度アットホームな空気の中、落語出来て楽しい会です。

次回は6月8日金曜日、19時半から。

お客様から『ねずみ』をやってほしいとのリクエストを

頂いたんだけど、まだ持ってないな、ねずみ。

稽古いかなくちゃね…。

 

|

« ソウルフード | トップページ | 香り »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてですо(ж>▽<)y ☆ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^∇^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(・∀・)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(^~^)

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/43982236

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回中清寄席ご来場御礼:

« ソウルフード | トップページ | 香り »