« 12月の告知 | トップページ | 沖縄旅日記 二日目 »

沖縄旅日記 初日

12月2日、金曜日。曇り。

全楽師匠のお供で沖縄へ。

初めての沖縄。着ていく服すら迷うありさま。

空港にやたら早く着いて煙草吸って喫煙所出て

ぼんやりしてまた煙草吸いに行ってを繰り返してたら

師匠に見つかる。

まだ東京なのに暑いと薄着の師匠。

 

恙無く那覇空港へ着陸。

師匠の小学校・高校の後輩の方で

現在沖縄在住の松井さんと合流。

嬉しそうな師匠。沖縄にはしゃぐ僕。

昼食をA&Wにて。

111202_140158

おおう…!沖縄って感じ…!

師匠「お前ルートビア飲みなよ」

ビア…?ビールですかぃ!いいんすか!

これぞ旅の仕事。バーガーとポテトにビールなんざ最高ですな。

嬉々としてそれを頼む。クーポン提示によりラージサイズ。

111202_140832

ジョッキもキンキンに冷えております。

師匠はお酒飲まないし、松井さんは運転だし。

えへへ、すんませんみたいな顔して

ジョッキを持ち上げる。

…なにこれ…?

甘く危険な香りがするよ!

こういうビールなの?

一口飲む。あっまい…。

なにこれビールじゃないよ!黒ビールじゃないよ!

なんなのこれ!

師匠は初めて沖縄来た時、これ一口しか飲めなかったらしい。

味はね、大丈夫なんですよ。匂いがね…。

とにかく飲む。バーガーは美味い。カーリーフライがめちゃ美味い。

足りなくなってもう一個バーガー頼むくらい美味い。

でもルートビアが甘い。逃げ場が無い。

一杯飲み干した。師匠にお褒めの言葉を頂戴する。

「おかわり自由だぞ橘也」

勘弁して下さい。

ですよね、みたいな顔する店員。

「お冷お持ちしましょうか」

よくあるケースらしい。

 

早速ご馳走になったところでホテルへ。

荷物置いたら国際通りへGO。

立ち並ぶお店。どうやらここが観光客の集まるスポットらしい。

浅草みたいな感じ。

塩の専門店があったので覗いてみる。

合わせ塩とやらが50種類以上。

まだ来たばかりというのにあれこれ買う阿呆。

  

夜は松井さんと再度合流して夜の那覇へ。

あらかじめロケハンしといたお好み焼き屋さんに行く。

広島産の牡蠣のソテー!

北海道より直送のホタテの牛肉巻!

関西風のお好み焼き!

美味いっす!美味いっす師匠!!

…ここ沖縄ですよね?

辛うじてオリオンビールの存在が

ここを沖縄だと教えてくれる。

 

師匠と松井さんの話を聞く。

薄暗い少年時代しか持ち合わせてない自分には

眩しいくらいの思い出。

青春ってこういう事なんだろうな、っていう。

ラグビー部主将として、師匠はホントに慕われてたようで。

以前、その頃の話を師匠から聴いたけど、

その頃に培ったものが、師匠の原点なんだな、と。

清々しい時間だった。

 

飲み足りない話し足りないのでもう一軒。

ホテル付近の居酒屋へ。

師匠はお酒飲まないので僕と松井さんで

飲み放題をフル活用。

そして崩れ去る上下関係。

かつての後輩と今の後輩でからみだす始末。

苦りきった顔の師匠。

結局4時くらいまで飲んでた、らしい。

気付いたらホテルの部屋。

ちゃんとシャワー浴びて歯磨きもしてた。

 

いやぁー沖縄っていいな!最高だな!

いやまだ仕事もしてないんですけどね…。

|

« 12月の告知 | トップページ | 沖縄旅日記 二日目 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/43308792

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅日記 初日:

« 12月の告知 | トップページ | 沖縄旅日記 二日目 »