« 11月の予定 | トップページ | 12月の告知 »

急襲

ブログの更新という行為を日常化できない程度の怠け者です。

どこへ行った、何を食った、何を演ったなんて

一々書いても面白くねえしな、っていう言い訳すら虚しい。

なんだかんだであちこち行ってます。

 

11月23日、勤労感謝の日。晴天。

吉祥寺東コミュニティーセンター九浦の家にて

九浦の家落語会。

好きに勉強させてもらえる貴重な場です。

『だくだく』をやってみた。しんどい、楽しい、大好き。

まだまだこれから色々できそうなので

ちょくちょくやる事にします。

サゲ変えてみたんですけど、当面はあれで。

こないだ小圓朝兄さんから「ベストじゃないけどベターだね」

とのお言葉を頂戴しました。そう思います。

いくつか案はあったんだけど、もっと良いの思いつくまで

あれでいきますか。

快適な気候で汗はだくだくせず。

 

せっせと噺を進めて、泥棒が八公の家に突撃するよっていう

その瞬間に異音。耳元に羽音。

蜂が襲ってきた。

噺の最中だから軽く払って続けようとするとまた羽音。

蜂が攻撃対象と認知したらしく

何度払っても襲い来る。

演ってたのが『蚊いくさ』だったら見事な演技だったのに。

噺中断、だって怖いもの。

蜂が空気読んでいなくなってから再開。

何とかやり終えて、今日の演目や次回予定を喋ってたら

また蜂が来た。

こっちの蜂公に槍で刺されたら

チクチクっと刺されたつもりじゃ済まない。

毒毒になっちゃう。この時期の蜂危ないんだよ。

お客様のアンケートに

「噺の中の家財道具はウソなのに

蜂は本物で面白かったです」

って書いてあった。

蜂公ありが…有難くねえよ。

 

無傷で済んで着替えて帰ろうとしたら

携帯にメール。NHKのニュース速報。急襲。

蜂の巣突いたような騒ぎ。

ご冥福をお祈り致します。

|

« 11月の予定 | トップページ | 12月の告知 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/43121685

この記事へのトラックバック一覧です: 急襲:

« 11月の予定 | トップページ | 12月の告知 »