« 博多天神落語まつり初日 | トップページ | 博多天神落語まつり三日目 »

博多天神落語まつり二日目

10月29日、小雨。

博多天神落語まつり二日目。

毎年行ってるんだから朝早いの知ってるってのに

前夜のハイボールが残ったままホテルを出る。

いや、濃かったんですよ…。ハイボール…。

 

まずはJR九州ホールでこども寄席。

こちらも番組として定着したようで。

親子連れの皆様をご招待して落語を知って頂く。

兼好兄、ひろ木兄、桂そうばさん、私の四人と

お囃子の小きぬ社中の皆様。

去年も一昨年もやったので段取りは問題なし。

…僕の中では。

 

僕は根っから小心者なので、きちんと事前に

準備しないと高座上がれないんです。怖くて。

流石にひろ木兄さんは格が違う。

「これやって、この小咄やって、仕草の説明して、

子供さんに体験してもらって、社中の皆様呼び込んで…」

何故子供の前に先輩に解説せねばならんのだ。

傍で様子を見ている兼好兄さんも「いいんじゃない?」みたいな顔。

いいんじゃない?の前に(どうでも)が隠れてそうな雰囲気。

明らかに疲れている。さては昨夜飲んでたなッ!

人の事言えないけど。

いいさ、俺一人でやってやるさ。

桂そうばさん楽屋入り。

地元福岡出身のそうばさんが

博多弁で『動物園』をやりたいとの発言。

他の先輩が疲れでしなびてる中、気概を示すこの言葉に

感動する私。こうでなくてはいかん。

 

開演。去年より明らかにお客様が多い。

ひろ木兄さんと僕で解説。

なんだかんだできっちりやる兄さん。

要所要所で一番言うべき解説をことごとく忘れる

お茶目な演技も去年より磨きがかかっている。

そこを私が補完するだけ。見事なコンビプレイ。

もう兄さんと全国の学校回りたいくらいの出来栄え。

 

仲入り後は落語実演。

まずは兼好兄さんで『つる』

流石好楽一門のお家芸。

続いてそうばさんの『博多弁動物園』

博多弁が出ない。

「あかん!」って言ってから「いかん!」と言い換えてる。

楽屋一同総ツッコミ。

「全然出なかったわ!」と本人談。

『博多弁“風”動物園』にネタ帳の表記を自ら訂正してた。

 

雨の中会場移動。

続いてキャナルシティ劇場へ。

東西若手ベテランの会と題した番組。

圓太郎師匠、市馬師匠、雀々師匠、歌丸師匠、

米團治師匠、歌之介師匠、文珍師匠という豪華キャスト。

このメンバーで若手と言われたら自分は赤子ですな。

先の長い商売だこと。

初めて聴いた圓太郎師匠の上手さに感動。

TBSの落語研究会で師匠の高座聴いた事はあるけど

生では初めてなもんで。聴いてて気持ち良い。

主任の文珍師匠までがっつり堪能してから

更に移動。イムズホールへ。

 

本格古典と正本芝居噺の会。

仲入り後、正雀師匠が彦六師匠直伝の

芝居噺をたっぷりやるのが目玉。

もうこれをおやりになるのは正雀師匠だけ。

客席も落語通な雰囲気が漂う中開演。

先程の会場に続き、圓太郎・市馬両師匠の高座を満喫。

そして上がるは師匠圓橘。

楽屋で師匠の顔見た時、凄くホッとした。

「一人で飛行機乗れるんだね」

「博多で迷子にならなくてよかった」

心からそう思った。

「ちゃんと落語出来る?扇子持った?手ぬぐいは?大丈夫?」

我が子を見送る母の如く師匠を高座へ送り出す。

師匠は『小言幸兵衛』

いつも聴いてる師匠の噺を博多で聴くのが何か新鮮だった。

お後鳳楽師『夢金』

正雀師匠のネタとつくんだけどなあ…。んー…。

 

そして正雀師、芝居道具を引っ提げて高座へ。

ネタは『鰍沢』

生で観られて良かった。

おまけで奴さんも踊っちゃう正雀師のサービス精神。

実に華やかな高座でございました。

 

お前こども寄席の後、何してたの?

金も払わず落語聴いてたの?

とお思いでしょうが、ワタクシ楽屋番という大役がございました。

ええ、遊んでたんじゃないですよ。

 

打ち上げで正雀師匠が、市馬師匠の歌に合わせて

またも踊りの大サービス。巻き起こる正雀コール。

上方ののんき師匠のプレスリーに合わせて踊る鶴瓶師匠。

愛想のない自分に欠けているものを痛感した。

一方その頃、師匠圓橘は

森伊蔵の飲み過ぎで足に来るほど泥酔しておりました。

だからお水も飲むように言ったのに…。

|

« 博多天神落語まつり初日 | トップページ | 博多天神落語まつり三日目 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/42790933

この記事へのトラックバック一覧です: 博多天神落語まつり二日目:

« 博多天神落語まつり初日 | トップページ | 博多天神落語まつり三日目 »