« きっかけは、 | トップページ | 特等席 »

秋刀魚は9月に限る

と言いながら10月もやるんですけどね。

好きな噺なので。

9月1日に近所のスーパー行ったら

秋刀魚がもう出てたので慌てて目黒の秋刀魚を

脳内からサルベージする作業。

季節ものの噺は思い出すのが一苦労でして…。

 

9月3日、土曜日。台風接近。

兼好兄さんと共に静岡へ。

台風へ向けて直進するような移動のため

新幹線動くのか心配だったけど、

そこは天下の東海道新幹線。

全く問題なく。

兼好兄と東京駅にて、新幹線の清掃スタッフの手際の良さに

感心しながら乗り込む。

3号車って、禁煙車両になったのね…。

もうこだまの15号車しかないのね。

肩身狭くなることこの上なし。

「ちゃんと起こしてよ」と兄さんに頼まれた。

兄さん疲れてるんだろう。顔色も良くない。

ギリギリまで休んでもらおう・・・!

暫くして、後ろに座ってた兄さんの咳払いで目を醒ます。

もうすぐ静岡らしい。あ、いや・・・その・・・。

兄さん寝られなかったらしい。

 

兄さんと静岡行くのは三度目。

二席やっていいとのお達しが出たので

『代脈』と『目黒の秋刀魚』

兄さんは『蛇含草』『壷算』

兄さんの蛇含草に歓声を上げる前列のお子様たち。

久々にやった目黒の秋刀魚、やはり楽しい。

去年覚えてあちこちで演らせて頂いたけど

今年もやろう。

サゲはあまりにも有名だから

落語知らない人でも「秋刀魚は目黒に限る」の台詞は

知ってるって人が多くて。

去年、王楽兄さんに

「お前この噺合ってるよ」と褒められたのが嬉しかった。

 

今時、季節を感じるアイテム少ないからね。

せめて噺の中だけでも四季を愛でて頂ければ。

 

実際にうちで秋刀魚焼いたりしないのです。

口にするのはここ数年師匠のお宅で。

師匠んち行く用事、何かなかったかな・・・。

|

« きっかけは、 | トップページ | 特等席 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/41504022

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚は9月に限る:

« きっかけは、 | トップページ | 特等席 »