« 小児は白き・・・ | トップページ | 足りないもの »

第63回 上石神井駅前寄席

9月11日、日曜日。晴れてはいないけど蒸す。

上石神井駅からほど近く、居酒屋「和」さんにて

上石神井駅前寄席。

前回出させて頂いたのは

震災から間もない4月。

久しぶりの仕事と、勢い込んで出かけた記憶。

あの時は桜が綺麗だった。

でもお花見は自粛ムードだったためか

幾分物悲しい風景だった記憶。

 

前回同様、立川談修兄さんとご一緒。

兄さんの御紹介で出させて頂いたわけで。

抱き合わせで申し訳ないです。

前回は楽屋で震災の話。

あの瞬間どこに居た、何をしていた、その後どうしたどうなった…

自粛ムードで仕事が無い!

結局自分のことで手一杯。

あれから半年。

仕事が無いのは震災のせいじゃないと

ようやく気付いた今日この頃。

こうしてお仕事出来る喜びを噛み締めつつ高座へ。

 

前回は出囃子も鳴らさなかった。

今回は出囃子最大出力。

近くにお住まいの立川談吉さんが勉強に

来てらしたので音響をお願いする。

談修兄『六尺棒』橘也『代脈』

仲入り挟んで橘也『目黒の秋刀魚』

トリで談修兄『だくだく』

前列のお客様が笑うまいと堪えてる感じで

聞いて下さってた。

我慢しなくていいのに…。

談吉さんには折角「音響係」をお願いしたんだから

出囃子だけじゃなくて笑い屋もやってくれりゃいいのに。

 

今日も楽しく仕事ができました。

皆様、有難うございます。

また宜しくお願い致します。

 

帰り道、近所の武蔵野八幡様で

秋祭りだそうで、縁日が出てた。

浴衣女子と手を繋ぐ男子に

恨めしい視線を向けつつ帰宅。

あれから半年。

少しずつ、街の様子も明るくなってきたわけで…。

|

« 小児は白き・・・ | トップページ | 足りないもの »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/41633899

この記事へのトラックバック一覧です: 第63回 上石神井駅前寄席:

« 小児は白き・・・ | トップページ | 足りないもの »