« 雑記 | トップページ | 日頃の成果 »

よくわかんない

東向きの窓から差し込む朝日が実に暴力的な日々。

もう少し優しく起こしてくれると良いんだけど。

新婚生活すっ飛ばしてもう亭主粗大ゴミ扱いの御家庭気分。

朝起きてもひとり。

起きたらすぐに歯磨きして、それから珈琲淹れて煙草と一緒に

ぼんやりニュースを眺める時間を今日は久々に確保できた。

いや、これで色々忙しいのよ。

 

以前師匠と共に裁判の傍聴に行った事がある。

病院や葬儀場とはまた違う異質な空気。

堅苦しい場は昔から苦手だけど

罪を犯した人間が裁かれる場な訳で。

自分はどうやってここに居たら良いのかわからない気分だった。

この裁判を自分は傍聴していいのか、と。

覗きってわけじゃないけど、でも何とも言えない感じ。

外出たらどっと疲れた記憶。

市橋達也被告の裁判に群がる女子がいるとかなんとか。

“いっち~”呼ばわりだってさ。

んー・・・。

ちょっともうよくわかんない。

 

中央線をよく使うんだけど、人身事故が多い。

こないだ吉祥寺駅で事故あって。

野次馬がこう、群がってて。

ちょうど粗忽長屋の冒頭みたいな。

携帯取り出して写真撮る奴の多いこと…。

よくそんな事出来るなあ、と。

それ撮ってどうすんの?

ツイッターで拡散すんの?友人にメールすんの?

僕は極度の怖がりなのでそんなメールが友人から来たら見ない。

臆病なんですよ。

子供の頃、家族で蛍を見に行って。

ぼんやり立ってたら蛍が僕の方に飛んできて。

でも光ってなくて。

「うわっ!虫だ!!」ってビビって

脊髄反射ではたいたら

地元のオジサンに凄い怒られた。

それくらい気が小さい。

 

「ロールキャベツ男子」、だってさ。

なにそれ…?

「見た目は知的で清潔感のある草食系だけど、

キャベツの内側には肉食性が隠れているという。

しかしもその肉はミンチしたソフトな肉食性…

スマートな性欲の持ち主のこと」

だそうだ。

んんん…?

草食系だけどやることはやるってこと?

種馬…?ってこれは全然別のタイプの呼び名か。

ちっともわかんないんだけど

これ普通の男性じゃないの?

普段から性欲むき出しな奴とかただの色魔じゃん。変態じゃん。

当たり前のマナーっていう範疇じゃないの、これ。

それを取り立てて賞賛しなきゃいけない世の中なのかしら。

 

江戸しぐさがどうのこうのっていうのも

最近よく言われてるけど、

好楽師匠が以前江戸しぐさについてどう思われますかと

どっかに取材されたんだってさ。

好の助に聞いたんだけど。

師匠一言「あんなの人として当たり前のことでしょ」

と答えたそうな。

その通りだよなあ…。


|

« 雑記 | トップページ | 日頃の成果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/40820739

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかんない:

« 雑記 | トップページ | 日頃の成果 »