« 第3回中清寄席 | トップページ | 7月出演予定 »

何ほどのこともできませんが

6月26日。

東武東上線、森林公園駅下車。

ここから徒歩ですぐの【寿司処 神田】さんにて

朝日新聞さん主催の「朝日フレッシュ寄席」

 

震災復興応援の寄席。

若手中心で、各地で落語会。

この企画の手拭いを朝日新聞さんが作成、そちらを

寄席のお客様に御購入頂いて

その売り上げを軍資金に、被災地への慰問に行こうという趣旨。

被災地の方々に何かしようったって

独力じゃ何もできないし、何するにせよ先立つものは要るわけで。

そこをお客様方にお願いするわけで。

 

この日は落語協会の月の家鏡太兄さん、

紙切りの林家花お姉さんと御一緒。

他派の方と仕事するのは嬉しいものです。

 

二回公演。汗だくになる鏡太兄さんと私。

花お姉さんはクールだった。

お姉さんは前の晩の酒が残ってたらしいけどそれでも涼やか。

鏡太兄さんは前日演った『不動坊』で筋肉痛だったらしいけど

それを微塵も感じさせず。

不動坊怖いわぁ…。まだ演ったことないけど

皆さん筋肉痛になるって言うもんなあ。

あの噺が過酷なのか、噺家全般弱いのか。

 

終演後の手拭い販売。

皆様趣旨に御賛同くださり、快く買って下さった。

有難うございます。私からも御礼申し上げます。

 

手拭いに“笑いはちから”と大きく書いてあって。

笑ったから腹が膨れるわけでもなし、

何も解決はしないんだけど、

それでもほんの少し、楽しい瞬間をお届けできたら。

大学の同級生が福島県のいわき市に居る。

今、どうしてるんだろう。

僕には想像できない日々を送ってるんだと思う。

いつか会いに行けたらいいなあ。

先立つものは何とかします。

手拭いを誰か買っ…なんでもないです。

 

朝日フレッシュ寄席、また7月に出させて頂きます。

多分高座より手拭い売ってる時の方が

躍動してると思います。

ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

|

« 第3回中清寄席 | トップページ | 7月出演予定 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/40599202

この記事へのトラックバック一覧です: 何ほどのこともできませんが:

« 第3回中清寄席 | トップページ | 7月出演予定 »