« 邦楽のススメ | トップページ | 第3回中清寄席 »

十年ひと昔ってくらいだから18年も経てばそりゃ変わるわな

ブログ更新しねえじゃねえかと何度お叱りを受けても

中々どうして腰が重い。

別に身内に安否確認させるために書いてるわけじゃないんだけど

親戚からも叱咤される始末なので。

 

6月15日。晴れのようなそうでもないような。

故郷、沼津に帰る。

夢破れたわけじゃなし。

三年間過ごした中学校を訪問。

沼津市立第五中学校。

「ようこそ先輩」だってさ。

先輩に学ぶんだってさ。今の中学生が。僕の人生から。

先輩っていうか産廃みてえな人生なんだけど…。

そんな私のこれまでの経緯を話して、ついでに落語もやってくれと。

以前出身高校、小学校と行って、今回は中学。

あとは大学だけか。学園祭で呼んでくんないかな。

 

18年ぶり。随分変わってた。綺麗になってた。

卒業してからの人生の方がもう長いんだね。

そりゃあちこちガタもくるわけだ。体もリフォームしたい。

主に骨盤周りを補強したい。建材ケチったんじゃねえのかこの腰。

在学当時、家庭科の授業を受け持ってくれてた先生が

今回の担当をしてくださったってのもご縁かしら。

相変わらずお綺麗でございましたわよ、先生。

 

随分立派な体育館が新しくできたようで、

そこで講演じみた無駄話と落語。

以前そういう行事で呼ばれたのが岩崎恭子さんだってさ。

隣りのクラスだったっけな。

金メダリストの後に俺!?っていう。

彼女が今まで生きてきた中で一番幸せだった頃に

僕は今まで生きてきた中で一番惨めだったんだがなあ。

18年で変わるもんだ。根っこの性分は中々変わんないんだけど。

 

別に僕は今、成功した人間でも勝ち組でもなんでもなくて。

ただ、たまたま幸運にもやりたい事やってますよってだけで。

それも瓢箪から何とかっていうくらいの出会いだったわけで。

在校生諸君が、主体的に将来を考えるためにっていうのが

講演の目的らしいんだけど、

僕は主体性の欠片も無いまま、20代前半まで

辛うじて息はしてます程度の人生。

高校受験の動機は他に行くあてもないから。

大学受験の動機は親が行けって言うから。

しかも親曰く「筑波大は寮が安いらしいから!」

金かよ。いや、お金は大事だけど。

大学行ったとこでレールが途絶えた。

え、この先どうすればいいの、っていう。

その辺考えるのを止めて、現実から逃避してたら

いつの間にか就職活動しなきゃいけない時期だったらしくて。

気付いた時には遅かったっていう。だから就活もしてない。

要領の良い人間だったらあえて卒業せずに居る事で

新卒っていう武器を保持するらしいんだけど

それすらしない無策の策。無策っていうか無能。

何とかなるだろ、っていう安易な考え。

飴と鞭ならぬ、甘えと無知。 

 

24歳の時、初めて落語に触れて。

あの邂逅がなかったらどうなってたんだろ、今頃。

親に、自室のドアの前に食事置けとか言ってたのかね。

あー想像したくない。

それから色々あって、今こうして落語やらせてもらえてるわけで。

ありがたいもんだ。

 

その辺の話を特に隠す事もないから全部、

在校生にぶちまけてみた。

高校受験失敗したよ、東高受けたけど落ちたよ。

それで負け犬根性染み付いちゃったよ。中々取れないよ。

やりたい事も生きがいもないままいい歳まで過ごしちゃったよ。

でも何とかなったよ、わりとどうにかできるもんだよ。

そういう出会いが、一つでもあれば人生変わるし、

そういう瞬間は絶対あるよ、僕にもあったし、と。 

別に綺麗事じゃなくて、単なる冴えない経験談。

 

真面目な話に自分がもたなくなったから、

そこら辺でそそくさと落語。

『時そば』『転失気』の二席。

一生懸命聴いてくれて嬉しかった。

あんだけ笑ってくれりゃ充分。

転失気って良くできた噺だなあ。

アレに比べりゃ僕の人生がどうのなんて話の方が

それこそ屁みたいなもんだった。

この日も落語に救われた。

 

自分を家から引っ張り出してくれた落語。

どうにか死なない程度に生かしてくれる落語。

まだまだおんぶに抱っこだけど、

これから頑張って、落語に恩返ししなきゃいけませんな。

それができりゃ苦労はないか。

当分落語にパラサイト。

すねかじりのニート気質、抜けてねえじゃねえか。

あと18年も経てば、少しは変わってるかな。

その頃51歳か。せめて独身じゃない事を祈る。

|

« 邦楽のススメ | トップページ | 第3回中清寄席 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/40469778

この記事へのトラックバック一覧です: 十年ひと昔ってくらいだから18年も経てばそりゃ変わるわな:

« 邦楽のススメ | トップページ | 第3回中清寄席 »