« 上海日記 その十 | トップページ | 上を向いて歩こう »

上海日記 その十一

4月27日、滞在7日目。

前日の酒が残ってるようなそうでもないようなフワフワした状態で

そそくさと身支度。

タッツィーさんもこの日帰国だったけど、

日本での予定があるため、先に出発。

帰りも一人。

ホテルの朝食を最後も逃す。あの炒飯もう一度食べたかった。

 

心配性なため、かなり早めにホテルを出たら物凄く早く着く。

自明の理ってやつだ。

空港を一通り見て回る、ってほどもないくらいの広さ。

諸々手続きも慣れたもんだ。内心オドオドだけど。

 

飛行機を待つ間、煙草吸ったりお茶買ったり。

お茶は低糖の烏龍茶。この甘さも何故か懐かしい。

たかが一週間で何ぬかす、ってなもんだろうけど。

街中ではバンバン喫煙できるけど、流石に空港では無理。

きちんと喫煙所で一服、二服、三服…。

利用者がほぼ日本人っていうね。

狭い喫煙所内に溢れかえる日本語。なんだろう。あの感じ。

まだ帰国してないのにな、っていう。

物語の結末を誰かにばらされたみたいな、あの残念な感じ。

ちょっと違うか。いや、盛大に違う気もする。わからん。

 

行きはそうでもなかったんだけど、

帰りの飛行機は雲の中を飛んだせいか

まー揺れた揺れた。隣の男性が

「うぅっ!」ってくぐもった声でその度に悲鳴上げてた。

だからシートベルトはきつく締めろとあれほど…。

私はその辺素直に従ってますから安心ですよ。

安心して90年代ポップスでしたよ。

広末涼子の歌、久々に聴きましたよ。

 

定刻に着陸、無事。ありがとう、JAL。

携帯の電源を入れる。

あっちゃこっちゃからメールやらなんやら。

返信遅れてすみません。

帰国後、ちょっと体調が悪かったので

これからきちんとレスポンスしていきます。

もう大丈夫です。声だけ出ません。

 

何はともあれ師匠に電話。

出ない声を振り絞って帰国の報告。

挨拶に行こうとしたら断られた。

お土産渡したかったのに…。ださいTシャツじゃないのに…。

ま、いいや。今度機会見つけて持参しよう。

きつつき兄さんにも連絡。

師匠の会欠席させて頂いたから

その分、色々兄さんにお世話になったので。

喉お大事に、って言われちゃったい。

色々すみません。

 

帰国後初の日本食は寿司。どう考えても寿司。

たった一週間なのにすっかりご無沙汰、みたいな雰囲気の

我が家で久々の一人飯。うん。寂しい。だが旨い。寿司旨い。

 

初めての中国。近くて遠い国。

報道等で色々目にするし、どうしたって

無関係ではいられない隣国。

難しい事は私如きには分かりません。

でも、向こうで会った皆さんは

凄く活力があって、毎日美味しいもん食いたくて、

その分せっせと仕事して、酒飲む時は何度も乾杯して、

笑ったり怒ったりのはっきりした

楽しい人々でした。

 

今は中国人みんな、日本の震災に心痛めてるんだそうな。

自分が居ない間もかなり余震があったようです。

上海でも、何度か聞かれました。

日本は大丈夫なのか、原発は大丈夫なのか、って。

 

日々を大事にしようと、改めて思うわけです。

食える事も当たり前じゃないわけです。

だから中国の人は食事ってものを凄く重んじる。

一日の中で、凄く大事な時間と位置づけてる。

それが当たり前ですわな。

いただきます、って口で言うだけじゃ駄目です。

その意味をきちんと意識しないとね。

 

落語ってものについても色々考える良いきっかけになりました。

他のジャンルの芸人さんとの交流は、ずっと大事にしたいご縁です。

全ては上海っていう異国を勝負の場と選んで頑張っている

ねんどさんのおかげ。

本当に、有難うございました。

ねんどさんに、上海笑う劇場のスタッフの皆様に、

いらっしゃったお客様方に、出会った中国の皆さんに、

心より御礼申し上げる次第でございます。

 

いつか真打になった時に、上海公演、出来ないかなあと

密かに思いつつ、今日からまた日本で生きていきます。

 

あ、本日5月2日、代演で両国に出ます。

その代り9日は出ません、真楽師と交代してます。どうぞよしなに。

|

« 上海日記 その十 | トップページ | 上を向いて歩こう »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

見つけましたhappy01

またご一緒しましょう

ありがとうございました!

投稿: タッツィー | 2011年5月 9日 (月) 03時42分

一気に読ませていただきました。おつかれさまです!

投稿: 素秋 | 2011年5月 2日 (月) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/39829236

この記事へのトラックバック一覧です: 上海日記 その十一:

« 上海日記 その十 | トップページ | 上を向いて歩こう »