« 徐々に | トップページ | 今月の予定 »

四月初日

この歳になると、っていう言い回しは

私より年長の方々からすれば

その歳で何言うか、ってなもんでしょうが

それでもそう思うくらいにはなりました。

で、この歳になると、月日の経つのが早い。あっという間。

寄り道なんかしてたら置いてかれますよ、すぐに。

歩いて帰るのは震災の日にやったので遠慮致します。

だけど3月は長かったですね。長かった。と思う。

そんな3月も過ぎ、4月初日です。

今日からまた、地道に生きていきます。

毎月初日は必ず近所の八幡様へお参りします。

今日もこれから。からの師匠の鞄持ち。

圓橘一門は新弟子を募集、してるかどうかは

師匠とおかみさんに聞かないとわかりませんが

少なくとも僕は大歓迎します。

まるで鞄持ってくのが面倒でそう言ってるみたいですが

そうじゃないんですよ、崇高なですね、理念に基づいた、その・・・。

嘘じゃないんですよ。ええ。

 

エイプリルフールがどうのこうのっていう、

あれ、誰が得するんだっていう。

この日は嘘をついてもいい日っていうか

「みんながやたらとボケたがる日」ですよね。

しかもつっこむのが億劫なタイプのボケ。

私は遠慮致します。

 

ヘルシアウォーターが好きです。大好き。

単純に飲料として、味が好きなんです。

ヘルシア緑茶じゃないの、ウォーター。

ほろ苦くてスッキリした味わい。

僕の中ではポカリ超えた。ヘルシアウォーター万歳!

 

水の買占めでスーパー等が殺気立った頃、

店の飲料コーナーで誰も手を出さずに残っていた

ヘルシアウォーターの山。

してみりゃダイエットなんてそんなもんだよな、っていうね。

普段から痩せたいだのなんだの、

体に悪いからカップ麺は子供に食べさせませんみたいな連中が

籠いっぱいにそういうもん入れてくんだから。

世間が水の買占めに走るなら、私はヘルシアウォーターを

独占させて頂きますよ。G馬場さんを思い出しますよ。

 

昨日、3月31日は、浅草演芸ホールにて円楽一門会。

私は出番もないのに行きました。師匠の鞄持ち。

圓橘一門は新弟子をry

本日4月1日より二ッ目昇進の楽大が楽屋ではしゃいでました。

記念写真撮ってました。

黒紋付からピンクの服にかえて、

よく笑うかみさん貰ったらいいんじゃね。

落語より人の誕生日覚えなきゃいけないから大変だけど。

彼の高座を聴きに、是非両国寄席にご来場くださいませ。

彼の披露目を致します。13日は師匠、六代目円楽師も出るそうです。

私は12日に出ます。楽大も六代目円楽師もその日は出ません。

あしからず。

 

その一門会で、先輩後輩、無事再会できたのが嬉しかった。

きつつき兄さんの顔見たら無性に懐かしく感じて、凄く嬉しくなった。

兄さんは鬱陶しい奴が来た、みたいな感じだったかもしれないけど。

小圓朝兄さんに、浅草の楽屋あちこち案内してもらった。

兄さんも懐かしそうだった。行って良かった。

終演後、お客さんに「あれ?橘也君、何しに来てたの?」

って言われてちょっと涙が出そうになったけど、行って良かった。

 

楽之介師匠に「お前、太ったなあ・・・」って言われてもっと涙出た。

ヘルシアウォーター飲もう。ひたすら飲もう。

味が好きなんです。それだけなんです。

追加効果は二の次です。嘘はついてません。

エイプリルフールには興味ないです。

|

« 徐々に | トップページ | 今月の予定 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

昨日の一門会、
円楽師匠に付いて楽屋入りするところを
お見かけしました。
大きな体を小さくしてかばんを持つ橘也さんの、健気なお姿・・・。
早く弟弟子ができるといいですね♪

投稿: ひろみ | 2011年4月 1日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/39446087

この記事へのトラックバック一覧です: 四月初日:

« 徐々に | トップページ | 今月の予定 »