« 上石神井駅前寄席 | トップページ | いってきます »

呼び出し

相撲の話じゃないです。

 

余震がまた活発になり、不安な日々ですが

お加減は如何でしょうか。

携帯のアラームが何より怖いチキンハート様です。

俺の名を言って頂いても宜しいでしょうか、あ、やっぱいいです、

くらいのハート様です。あ、それジャギだ。

記憶が不鮮明になるくらい不安です。

 

そんな中、昨日12日は両国寄席。

今月は楽大の二ッ目昇進披露。

昨日は出番もないのに集金…もとい、

昇進の挨拶に来てた楽大に祝儀を渡す。

前座が少ないから太鼓番をしていた楽大。そうでなきゃダメよ。

 

いつもの噺、分かりやすい噺をと思い

やり慣れた『都々逸親子』でご勘弁頂く。

その後は袖で正雀師の『一人酒盛』やら

談幸師の『手紙無筆』やらを堪能し

そろそろ帰ろうと思ったら好吉が

「兄さん、正雀師匠がお呼びです」

?!

なんで…?何か悪い事した?不謹慎発言あった?

それともこないだ偶然お会いした東海道新幹線、

貴様如きが新幹線を使うな、的な?お叱り?

 

おずおずと師匠の待つ楽屋へ。怖い。

正雀師「まあ、ここ座って」

椅子に座る。どうしよう、御社の営業方針に、とか

そういうの言えばいいの?ネクタイ見て話すの?

 

正雀師から、僕の今日やったネタについて、

色々ご指導を賜った。聴いて下さってた。

こんな嬉しい事はない。他派ですよ。どうでもいい他派の若手。

僕がどうなろうがのたれ死のうが関係ない。

そんな僕に時間割いてご指導下さるってのは、これはもう、

本当に有難い事ですよ。貴重なアドバイス頂戴しました。

 

正雀師に改めて稽古のお願いも出来た。

これを機会に色々教われたらいいですな。

師匠、本当に有難うございます。

 

今日は日本橋亭にて全楽師の独演会。

全楽師も、僕の高座を聴いて下さって、

細かい所までアドバイスして下さる。前座の頃からずっと。

それなのに中々良くならない僕がね、もうね。

いつか褒められるような高座をしてみたいもんです。

今日?あー…はい、善処します。

|

« 上石神井駅前寄席 | トップページ | いってきます »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/39594233

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び出し:

« 上石神井駅前寄席 | トップページ | いってきます »