« 宣伝 | トップページ | 第4回こみとら落語会 »

笑福亭鉄瓶兄さんに惚れ直す

またブログの更新をさぼってしまった。

ご覧下さってる皆様、申し訳ないです。

なんだかんだで2月も終わり、早いもんです。

 

20日は初めてのらくごカフェ。

上方の笑福亭鉄瓶兄さんの会

『お江戸で鉄瓶かーい!』

恐れ多くも第一回目のゲストにお招き頂きました。

去年の博多天神落語祭りにて初めてお会いした兄さん。

お互いの高座も聴いた事がない状態での邂逅。

それもネタにまず兄さんのオープニングトーク。

鶴瓶師匠のイズムをはっきりと味わえました。

滅茶苦茶面白い。

日常の出来事をああやって面白く話せるのは

まさに師匠の真骨頂。流石だなあ…。

 

その後に僕。今月のヘビーローテーション『佐野山』

「こっちには無いわ、ああいうの。面白かったわ」

って兄さんに言って頂けて嬉しかった。お世辞かな。

お後、兄さん『テープレコーダー』(私落語)と『青菜』

『青菜』は以前九雀師匠のが最高に面白かったんだけど

その九雀師匠直伝だそうで。

楽屋で客と成り下がった私。勉強させて頂きました。

 

打ち上げの席に加えて頂く。

お客さんが、本当に兄さんが好きで応援してるってのが

伝わってくる打ち上げ。

よくなかった点を指摘して頂くのも大事なんだけど、

兄さんのあの噺が良いよね、とか

今度あれやってよ、とか

そういう話題が飛び交ってた。

羨ましいなあって思った。良いお客様に囲まれてる兄さん。

兄さんもその期待に応えるべく全力で汗かいて喋って。

良い関係ですよね。

そういう面も含めて、上方の先輩方は

サービス精神が旺盛。見習わないとなあ。

 

兄さんは、これから定期的に東京での会も開催されるそうです。

是非その際はお運びを。

僕も兄さんが東京にいらした時に

自分の会にお招きするくらいの恩返しが出来るようにならなきゃ。

有意義な一日でした。楽しくてしょうがなかった。

鉄瓶兄さん、有難うございました!

|

« 宣伝 | トップページ | 第4回こみとら落語会 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/39055033

この記事へのトラックバック一覧です: 笑福亭鉄瓶兄さんに惚れ直す:

« 宣伝 | トップページ | 第4回こみとら落語会 »