« 残り物には福があるんですよね?ね? | トップページ | 超有名人を見かけると何もリアクションできない »

楽しい一月でした。

去年の一月は心身ともにボロボロになりました。

そこからの2010年上半期は、何やっても駄目だった気がする。

初めての入院もした。椎間板ヘルニアに骨折。

あれ以来腰は痛いまま。

1年365日、痛みを感じないのは寝てる時だけ。

今もじんわり痛いです。

腰には固定するためのバンド二枚。

自宅に居る時だけ外してます。

あれがあると、トイレん時めんどくさいのよね。

でもあれ無いと、なわけです。情けない。

ま、なんとか生きのびた。有難い事です。

 

2011年になって。それなりに忙しいひと月でした。

あまり休む事もなく、痛む腰を気にする暇も無く、

いやそこまでじゃないけど。あちこちで仕事頂戴致しました。

改めて、心より御礼申し上げます。

今年は良い出だし。何よりです。

 

そんな楽しい今月の締めくくり。

1月31日。晴れ。今日も寒い。

志の輔らくご、於・渋谷パルコ劇場。

こちらを勉強させて頂きに行って参りました。

好の助に「一緒に勉強しに行こうぜ!」って言ったら

「売れてる人と一緒に観に行きます」と突き放され、

「おいおいシャレがきついなこいつぅ」と思ったら

あれギャグじゃなかったみたいで。

一人で行くのも気が引けるなあと。

勉強しに行くのは良い事に決まってるんだけど、

そういう時に気になるのが、邪魔になっちゃいけないと。

行きゃ絶対邪魔なんだけど。それ気にしたら行けないけど。

でも例えばうちの師匠の会に誰か勉強しに来たとして、

「あそこの椅子は師匠が出番前に座るのになあ」とか

「今師匠に挨拶されると師匠の機嫌悪くなるなあ」とか

そういう事があるわけで。わかるかな、これ。

その場の勝手というか、ルールが必ず存在するわけですよ。

それを知らずに不調法を致したくないの。

そうされる鬱陶しさを知ってるから。経験なり伝聞なりで。

お弟子さんやスタッフの方に後ろ指さされる人間に

なりたくないわけです。

その辺、僕は空気読めないし不器用だし頭悪いので

どうしたもんかなと。

 

モヤモヤしてたら、全楽師匠がパルコ行くと。

志の輔師匠にある意味お弟子さんより近しい

全楽師匠と一緒なら、そういう不手際しそうな僕を

制して下さるかなと。

はいはい金魚の糞金魚の糞。

そんな事も一人で出来ねえのかよと言いたい方はどうぞどうぞ。

誰より僕がそう思ってますので。

お前一人で行く度胸ねえんだろと言いたい方もどうぞどうぞ。

誰より僕がry

志の助師匠や周りの方々の大迷惑になるよりマシです。

小迷惑くらいで済ましたい。

 

袖で三席、聴かせて頂きました。

聴きたくてもチケット取れなかったファンの方も

大勢いらっしゃるだろうのに。申し訳ないです。 

どんな様子だったか、どんな雰囲気だったかは

好の助のブログ王楽兄さんのブログなど、他をご参照下さい。

 

落語っていうジャンルで、あれだけの体力、活力、

サービス精神で動いてる人って他に居るのかな。

居ないんだろうなあ。

テーマパークがそこにありました。落語のTDL。TDS?

どっちでもいいや。とにかくそういうイベント。

隅々まで行き届いてましたよ。

あれだけのマンパワーを、アイディアを集約する凄さ。

その力はどうやって身につけるのか、

そもそも生まれ持った才能なのか、それすら不明。

 

自分がある剣士に弟子入りした底辺の剣術使いだとして、

ある所にどんな敵も斬り倒す当代随一の使い手がいると聞いて

その業前を見に行ったら、

その人はモビルスーツに乗ってビームサーベル振り回してた、

そんな感じ。なんだこのチープな例え。

あれに対抗するには、

別のモビルスーツを製作するしかないわけです。

じゃあそれが出来るかったら出来っこない。僕にはね。

今、他にそういう事出来る人がいるのかどうかも解らない。

 

これからも、志の輔師匠は落語界の最先端を

独走し続けてください。その姿を惚れ惚れ見ております。

今後もあのモビルスーツにハイメガ粒子砲やらファンネルやらが

搭載されていくんでしょう。

そして僕は改めて、自分の剣を少しでも磨こう、それしかないし。

そんな事を思ったりしております。

落語がやりたい、落語ができる。

それだけで僕は幸せです。

 

このブログをご覧の皆様と、ついでに僕が

来月もよき日々を過ごせますように。

そして志の春兄さん、昇進おめでとうございます。

|

« 残り物には福があるんですよね?ね? | トップページ | 超有名人を見かけると何もリアクションできない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/38689433

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい一月でした。:

« 残り物には福があるんですよね?ね? | トップページ | 超有名人を見かけると何もリアクションできない »