« でもそのサンタはパパ | トップページ | 告知 »

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

新年早々慌しい日々で、ブログの更新も

相変わらずで失礼致しております。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

おかげさまであちこち行かせて頂いております。

元旦は師匠宅で新年のご挨拶。

お年玉を師匠から貰うんだけど、

小圓朝兄さんは3人、きつつき兄さんも去年

待望の長男誕生。

師匠からそのお子達にまでお年玉が支給される。

師匠は僕に「お前は・・・いいのか」

と一人分。はいはいどうせぼっちですよ。

師匠の負担を軽減する気遣いですよ。

 

2日のにぎわい座は好の助とリレー落語やったりしました。

ああいうのも面白いすね。またやってみよう。

9日日曜日は、全楽師匠のお供で柏落語会。

仲入り前の出番にさせてもらえたので

『蒟蒻問答』勉強させて頂きました。あー難しい。

全楽師匠より、工夫した方がいい箇所を教えて頂く。

師匠には今年も色々ご指導頂きたいものであります。

蒟蒻問答はまだ数えるほどしかやってないので

教わったものをそのまま愚直にやってるだけ。

師匠に言われて目から鱗。なるほどなあ。またやってみよう。

師匠は『壷算』『紺屋高尾』の二席。

師匠の高尾大好きだ・・・。何度聴いてもいいなあ。

いつか稽古つけてもらいたい・・・。

「教えないよ」って言われちゃったけど。

 

10日は中之条にて。

具体的に何がどうしたと一切話せないほど

お世話になりまくった昨年。

あれ以来だったのでこちらも緊張やら不安やら恥ずかしいやら。

温かく歓迎して下さった皆様に心の中で涙。

本当に楽しく仕事できました。

打ち上げも相変わらず図々しくお邪魔してしまって・・・。

でもこの日は深酒しなかったですよ。

ええ、大人の酒の楽しみ方を覚えた今日この頃ですよ。

今更かよ、と多方面から怒られそう。

何故か芸達者が揃う中之条の皆々様。

この日は落語会の前にチンドン。

Photo

二階が会場、下で待機していた僕の耳に

賑やかな音色と爆笑が地鳴りのように。

正月ですなあ。

また3月に竜楽師匠の会で参ります。

その際は借りてきた豚のようにおとなしくしてると思います。

 

今晩はカレー。

昨日お世話になったお店、“ふうらいぼう”のママさんが作って下さったもの。

ご飯炊くだけでいいのだ。

何かもう、実家みたいだわ。

中之条よいとこ、一度はおいで。

 

今年も皆様がお健やかに過ごされますように。

|

« でもそのサンタはパパ | トップページ | 告知 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/38429044

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたが:

« でもそのサンタはパパ | トップページ | 告知 »