« 初日にタダで聴いた噺 | トップページ | 祝・三遊亭鳳笑二ッ目昇進 »

博多天神落語祭りレポートつづき

10月29日、博多天神落語祭り初日のレポートを終えた後、

続きを全く更新しないという体たらく。

潜入レポートが途中で消息を絶つというのも

ちょっと面白いかなとか思ったけど、

いい加減更新しやがれと数人に怒られたのでそろそろ書きます。

 

10月30日、二日目。

前日の打ち上げで、博多名物、美味なる水炊きを頂いて

気分も晴れやかに会場へ。

水炊きは絶対食べた方が良いです。鶏の底力を思い知ります。

まず11時からこども寄席。

メンバーは二代目林家木久蔵師匠、王楽兄、林家ひろ木兄、僕。

博多のお子様に落語を知ってもらう毎年恒例の企画。

落語の解説をひろ木兄と僕、実演を二代目と王楽兄が担当。

前日の打ち上げの席にてひろ木兄より

「段取り考えといて!」と笑顔で言われたので、

前日ホテルで一生懸命考えた。

楽屋で先輩方に汚いメモと共にプランを提案。

「いいんじゃねえの」みたいな感じ。何が来ても動じない皆様。

決して無計画なわけではない。

いざ本番。ひろ木兄とマイク片手に高座へ。

まずは小咄。いい反応。流石木久扇師匠門下。

僕がやったら十中八九すべる小咄も面白い。一周回って面白い。

「次は・・・なんだっけ?」

5分で段取りを忘れるひろ木兄。素敵過ぎる。

徐々に僕がメインで解説する。口数の減るひろ木兄。

いや、あれは僕に花を持たせて下さったんだ。そうに決まってる。

段取り忘れるわけないじゃん!どんだけキャリア上なのさ。

時間通りに解説完了。完璧。僕頑張った。

博多チルドレンはノリも良く、みんな良い子だった。

末永く落語好きでいてね。

 

後半は落語実演。

僕の組んだタイムスケジュールだと少し時間が余りそうだったので

楽屋に居た楽大を高座に上げてやりたいと二代目に直訴。

「いいんじゃねえの」的な了解を頂く。懐の深い師匠。

何も考えてないとかそんなわけないじゃん。

楽大『饅頭怖い』 喜ぶ子供。おりて来た楽大が

「兄さん、やっぱ高座っていいっすね!」と子供より無邪気な顔。

楽屋仕事だけで高座が無いと前座って居辛いんです、楽屋に。

ここに居ていいのかな、って気分になっちゃう。

彼が喜んでたのが嬉しかった。

王楽兄が久々にやったという『狸札』二代目『初天神』

終演後は楽屋のカレーを頬張った一同。

戦いの後のカレーは美味い。

またも子供のような顔になる楽大。元々童顔だし。

 

カレーの匂いを撒き散らしながら次の会場へ。

東西同期会、と題された番組。

当然楽屋が賑やかになる。

月亭八方師匠、三遊亭小遊三師匠、笑福亭鶴光師匠、桂米助師匠、

三遊亭好楽師匠、月亭方正さん、三遊亭遊馬兄さん。

野球好きが多かったためか、プロ野球オーナー会議の様な楽屋。

遊馬兄『手紙無筆』方正さん『猫の皿』好楽師『紙屑屋』

米助師『野球寝床』鶴光師『五貫裁き』

小遊三師『かぼちゃや』八方師『算段の平兵衛』

方正さんはまだ落語聴き始めて3年くらいだそうな。

好楽師が袖で「うまいねえ・・・」と仰ってた。

タレントさんがやる落語って、どこか違和感があるんだけど

方正さんは凄くしっかりした落語をおやりになってた。

お話を伺ったら、きちんとビジョンというか、信念に基づいて

落語をはじめられたようで。

楽屋で稽古してる姿、八方師の高座を袖で直立不動で

勉強してらした姿。素敵な方でした。

八方師の算段の平兵衛、めちゃくちゃ面白かったなあ。

 

夜は「今評判 SWAの会」

お馴染みSWAの四人による新作競演。

僕は新作はやらないけど、密かにこの会の楽屋に入れるのを

楽しみにしてた。絶対勉強になるから。

林家彦いち師匠には初めてお会いするので緊張してたら

楽屋にお見えにならない。飛行機大遅延。

どうするどうなるどうしよう、と紛糾する楽屋。

でも時間が来たので幕開き。

 

白鳥師『最後のフライト』

飛行機が飛ばない遅れるって時に何というネタのチョイス。

昇太師『親父の王国』

主任だった喬太郎師が先に上がる事に。

出囃子が鳴った時、彦いち師楽屋入り。

喬太郎師『路地裏の伝説』

トリの高座に駆け上がった彦いち師『熱血怪談部』

 

四者四様のギャグ、噺の作り方。全員タイプが違う。

あのクオリティでいつもぶつかり合ってるんだもんなあ。

そりゃ面白いわ。人気なのも当然。この会のチケットも

かなり早く売り切れたらしいし。

楽屋仕事のために、という名目で袖でずっと聴いてしまった。

なんという特等席。なんという至福の時。

会場を後にする昇太師に

「勉強させて頂きました!有難うございました!」と申し上げたら

「勉強になっただろ」って感じのお顔をされた師匠。

かっけえ・・・。惚れる・・・。何故結婚できないんだ・・・??

|

« 初日にタダで聴いた噺 | トップページ | 祝・三遊亭鳳笑二ッ目昇進 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

3日目以降と11月からのこともお願いします('∀'●)

投稿: Ladybug | 2010年11月11日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/37603580

この記事へのトラックバック一覧です: 博多天神落語祭りレポートつづき:

« 初日にタダで聴いた噺 | トップページ | 祝・三遊亭鳳笑二ッ目昇進 »