« 第二回WWW | トップページ | 無い袖はやっぱり振れない »

いつまでもあると思うな、でもいつまでもあって欲しい

師匠圓橘は、弟子をとる前、両親を連れて来なさいと言う。

親から上納金を毟り取るのではなく、

本人は良くても、親が許さないのであれば

自分のせいで親不孝をさせることになるから

両親が了解しないと弟子にはしない、という方針、らしい。

2004年10月。両親を静岡の片田舎から

無理やり引っ張り出して師匠の前に連れて行った。

「行ってはやるが俺は首を縦には振らない」

父はそう言い放っていた。

師匠宅で師匠、おかみさん、兄弟子になるであろう二人が居並ぶ中、

緊張の面持ちで座る渡辺家。

「お宅の息子さんが噺家になりたいそうなんですが・・・」

師匠が切り出す。どう出る親。

「私は別にこいつが何をしようと構いません。知ったこっちゃありません」

父の暴言。あれ、行く前と様子が違う。首どうなってんだ。

「まさかうちの子が噺家“なんか”になろうと思うなんて」

母の失言。おい、目の前に噺家三人いるんだぞ。

「お母さん、私も噺家なんですが・・・(◞‸◟)」

師匠苦笑い。

なんだかんだですんなり許された。

ここへ至るまでがすんなりどころかげんなりだったけど。

半泣きでお礼申し上げる私を尻目に談笑する師匠と親。

「一応こいつも長男なんで、すいませんが

嫁の世話はして欲しいんですが」

何言ってんだこの親父・・・!!結婚相談所じゃねえよここ。

「わかりました!それは心に留めておきます!」胸を叩く師匠。

何で師匠もそれを了承するの?!

母親はおかみさんに深川の名所を教えてもらってる。

遊びで来てんじゃねえんだよぉ!なんなんだよこの両親はよぉ!

師匠がおもむろに口を開く。

「彼の名前なんですが・・・」

来た!名前を貰える!期待に胸が膨らむ。

僥倖・・・!圧倒的僥倖ッ・・・!

「橘に音と書いて、橘音(きつね)にしようかと思います」

しばしの静寂の後、父が

「あの・・・それで決まりですか?」

明らかに不服そうな父。まさかのダメだし。

血の気が引く。もう駄目だ、弟子入り却下だ・・・!

「あ・・いや、決まりではないです。えー。考え直してみます」

えええええええええええええええ!!!

そっちを却下?!!いいじゃんきつね!覚えやすいじゃん!

頭の中がぐしゃぐしゃになったまま師宅を後にした。

その後兄弟子の案内で浅草へ行き、着物など

当座の必需品を購入してからこの日は帰省した。

 

あれから6年近く経った。

餓死する事もなく、何とかこの商売を続けて来られたのも

師匠・おかみさん・兄弟子・弟弟子、そしてお客様のおかげ。

生かされている、とつくづく思う。

地元沼津での仕事もちょこちょこやらせてもらってる。

親戚の紹介によるものが殆ど。

でも自分の会ではない。

地元での勉強の場が欲しいと前から思ってはいた。

そこへ地元関係者より沼津での落語会開催の要望。

願ったり叶ったりだ。やらない手は無い。

そこへ条件がついた。師匠を呼んで欲しい。

やはりそうきたか・・・。だと思った。

弟子の分際で師匠を地元に呼ぶなんて恐れ多いし、

いつ不機嫌になるかわかんないからなあ。

時限爆弾抱えて歩くようなもんだからなあ。どうしよう。

地元の人間が急かすので、恐る恐る師匠に打診してみた。

二つ返事で了承された。

 

9月12日。雨男の僕にしては珍しい晴天。

於・サンウェル沼津。

三遊亭圓橘・橘也の師弟落語会開催。

行きの新幹線で師匠のためにグリーン車の切符取ったら

同じ車両に林家木久扇師匠がいらっしゃるという

ハプニングを乗り越えて沼津に到着する一行。

あれはびっくりした。

まだ出来たばかりのホールなのでとても綺麗。

でも初めての会場なので念入りに準備。

開場。おかげさまでチケットは完売。むしろ足りなくて

お断りしたお客様もいらしたとか。本当に申し訳ございません。

ちょっと外へ出たら高校の時の学年主任の先生に遭遇。

いやあ恥ずかしい><

先生もあんな引っ込み思案な勉強馬鹿がこんな商売してるのを

不思議に思ってるんだろうなあ。

 

頭が真っ白になったまま開演。

開口一番は好吉で『浮世床』

しっかり高座勤めてくれた。安心して上がれた。

僕の一席目は『元犬』。最近方々でやらせて頂いてる。

兼好兄さんに感謝しなきゃ。また何か稽古つけてもらおう。

お後は師匠。ネタは『雁風呂』

僕が師匠目当てで両国寄席行った時に師匠がやってた噺。

圓生百席で聴いて知ってはいたけど、

まさかこれが聴けるとは思わなかったっけ。

あれを聴いて即座に手紙を出し、そこから始まったストーカー行為。

思えば気持ち悪い長文の手紙を出したもんだ。

入門して初めて上がった日、寄席の主任は師匠だった。

その時も『雁風呂』やってたっけ。

そんな思い出の噺を師匠がみっちり。

噺の舞台が静岡なので、それでチョイスしたらしい。

師匠が高座に現れた時の拍手が何より嬉しかった。

 

仲入り挟んでもう一席僕。師匠に教わった『蒟蒻問答』

前日まで風邪で二日くらい寝込んでたんだけど、

寝ながらずっと稽古の時に録音したやつを聴いてた。

どうにも難しい。当たり前なんだけど上手く出来ない。

今の自分にはあれが精一杯です。まだまだひよっこです。

お客様のおかげで乗り切ったようなもんです。

どうにかこうにか終演。

 

身内だけで打ち上げ。師匠も同席してくれた。

よかった・・。疲れて帰っちゃうかと思った。

地元の魚を食べて欲しかったのよね。それくらいしかないので。

打ち上げの席で両親と談笑する師匠。

気になって仕方が無い。何しろ前科がある両親だ。

また舌禍事件でも起こされたらどうしよう。

隣りのテーブルからずっと耳を傾ける。

「ところであいつ、コレ(小指を立てる仕草)の方はどうなんですか」

また親父か!!だからそれはいいっつってんだろ!

「うーん・・・オカマじゃないとは思うんですが」

師匠何言ってんの?!!真面目に悩まなくていいです!

仮に居たとしても言わないよ師匠に!

「師匠、彼女が出来ません、出会いが欲しいです!」

とか弟子が言うわけないじゃんか。ぶっ飛ばされるよ。

結婚ってなったら報告はするけど

今は正真正銘だーれも居ないし。正直者ですよ僕は。

サービス精神旺盛な師匠が余興で都々逸を披露してくれる事に。

タイミングを見計らう師匠。タイミングって大事なんだよ。

そういう機微をわからない田舎者の親父が

「まだ始めないんですか?」

さっさとやれ、みたいな口調。

もう黙ってろ!口閉じてろ!!御前であるぞ!!!

「お父さんはシャレがきついから」

苦笑いする師匠。あの時の反省を生かさない親。

 

時限爆弾は爆発せずに済んだ。多分。

これをきっかけに、今後も精進しないとなあ。

両親はどうやら今の状況を楽しんでるようだ。

気苦労も耐えないんだろうけど、こんな奴を産んでしまった

身の因果と諦めてください。

あとはもう一組の両親。

師匠とおかみさんに親不孝しないよう、頑張ります。

まだまだどうしようもないクソ弟子ですが。

|

« 第二回WWW | トップページ | 無い袖はやっぱり振れない »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

一度両国で橘也さんの落語を聞いたことがあります。

このお話を読んで、じーんときてしまいました・・・

また両国に行こうと思います。

頑張ってください、楽しみにしています。

投稿: n | 2010年10月15日 (金) 22時09分

じーんときてしまうお話です。

温かい方々に囲まれておいでですね。
橘也さんの落語好きですよ。
頑張ってください。応援しています。

投稿: k | 2010年9月16日 (木) 21時02分

いやぁ、素敵すぎるご両親で…。この親にしてこの子あり!ですね(もちろん、いい意味で使ってます)。

それと、沼津での師弟会、お疲れさまでした。

投稿: | 2010年9月15日 (水) 21時44分

半年前とはまるで別人のようで上手かった!

とても温かい雰囲気の落語会でしたね。
そして大盛況!

記念に図々しく一緒にお写真まで撮っていただき、本当にありがとうございました。

また落語会を楽しみにしています。

投稿: 太公望 | 2010年9月15日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/36751141

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでもあると思うな、でもいつまでもあって欲しい:

« 第二回WWW | トップページ | 無い袖はやっぱり振れない »