« 憧れのあの人に | トップページ | 爆弾 »

良い刺激

8月16日、月曜日。相変わらずの猛暑。

毎月16日は両国エンチョウ寄席。

今月はうちの一門の二ッ目全員集合。

と言っても4人だけど。

楽市兄、きつつき兄、好の助、と私。

 

暑い中にも関わらず、大勢お運び頂いた。有難いことです。

楽市兄が自作の『げてもの』って噺。うん。げてもの、でしたね…。

おぞましさを噛み締めるお客様の前に出て行って

私が『千両みかん』を。

前からやりたかった噺。あのサゲが好き。

念願かなって漸く出来た。が、難しい…。

まだ覚えたてだから出来は良い筈もなかったけど

それにしても、っていう。

やりながら一箇所だけ、その場で考えた事を足してみたけど

あれは残して良さそうだった。しかし難しい。

お耳汚しで本当に失礼致しました。

今シーズンはもう出来そうもないので、来年またやってみます。

いつかきちんとしたものにしたい。

仲入り挟んできつつき兄『鮑のし』

兄さん面白いなあ。既存のギャグもちょっと手を加えて

より面白くしてるし、噺の邪魔にならないギャグを

新たに付け足したりしてる。兄弟子の背中は遠い。

主任の好の助が『にせ金』

珍しい噺。初めて聴いた。寄席の常連の方でも

聴いた事無いって方のが多いんじゃ。

聴きたい方は彼にリクエストしてあげて下さい。

寄席じゃ出来ないと思うけど。

そして聴いてみて、馬鹿馬鹿しいと思って下さい。

 

キャリアがずっと上の師匠方の噺も参考になるけど、

年季が近い人の噺ってのも聴いてて面白いです。

今この歳じゃないと出来ないやり方ってあると思う。

それがどういうやり方なのかはまだ見えないけど。

他派の二ッ目の方々とも一緒に仕事したいなあ。

|

« 憧れのあの人に | トップページ | 爆弾 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

「千両みかん」
いいとこのお坊ちゃまで、ヘタレだけど可愛らしい。
そんな若旦那さんが、魅力的でしたよ〜!

気になっていた「にせ金」もようやく聞けたし。

楽しいエンチョウ寄席でした。

投稿: ゆう | 2010年8月17日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/36210257

この記事へのトラックバック一覧です: 良い刺激:

« 憧れのあの人に | トップページ | 爆弾 »