« 爆弾 | トップページ | 初対面の人と会う時はそれなりの服装をした方がいいに決まってる »

長い夜・・・ん?夜?あれ?もう朝?

まめに更新せねばといつも思ってるんですけどね。

疲れて帰宅するとすぐ就寝してしまうので中々・・・

っていう言い訳。

 

腰の調子がすこぶる悪い。

真っ直ぐ立てない。猫背でみっともない。

ショルダーバッグは腰に良くないらしいので

リュックサック背負って仕事に行くんですが

家出した子供みたいでどうにも情けない。

 

そんな中、先週末は忙しくさせてもらいました。

8月27日。横浜にぎわい座。

一門の兄弟子、全楽師匠の独演会。

師匠のお客様には「またこいつが開口一番かよ」って

飽きられてるかもしれないけど。

それくらい全楽師にはよく使ってもらってる。

にぎわい座の楽屋って、僕が見た中で一番理想的。

必要なものがみんな揃ってる。広い。使いやすい。完璧。

僕が『金明竹』、師匠は『大師の杵』『鰻の幇間』。

全楽師の大師の杵、ずっと聴きたかったんだけど漸く聴けた。

面白かったー。興味深く聴けた。

弘法大師の生涯を最初にざっくり紹介するんだけど

それがざっくりってレベルじゃないっていう。

授業として成立する内容の濃さ。

教科書には載ってない雑学が満載で、元々そういう話が

好きな自分には実に楽しかった。

いわゆる地噺っていうタイプの落語なんだけど、

全楽師の地噺って面白いと思う。あんまりやらないらしいけど。

 

終演後は恒例、師匠と朝まで。

師匠の高校生の頃の話聞いて、師のルーツを知った気がした。

あの話、DVDにしたいですね!師匠!

この夜は師匠によるビートたけしさんメドレー。

ロンリーガール・ロンリーボーイ、だっけ?あの歌いいすね。

腰の痛みも眠気もまるで感じないまま朝日を拝めた。

そして僕は不眠のまま故郷へ向けて旅立った。つづく。

|

« 爆弾 | トップページ | 初対面の人と会う時はそれなりの服装をした方がいいに決まってる »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/36443744

この記事へのトラックバック一覧です: 長い夜・・・ん?夜?あれ?もう朝?:

« 爆弾 | トップページ | 初対面の人と会う時はそれなりの服装をした方がいいに決まってる »