« 長い夜・・・ん?夜?あれ?もう朝? | トップページ | 上を向いて歩くと涙が出る »

初対面の人と会う時はそれなりの服装をした方がいいに決まってる

28日早朝。天気良し。

全楽師匠と別れ、駅のホームでベンチに座った途端

腰に鈍痛、瞼も下がる。

眠い。痛い。朝日が熱い。

この日は地元でラジオに出演。

SBSラジオの土曜の番組『Radio East』。

パーソナリティーの石島さわかさんがゲストを迎えて

お話しする「さわかのふくみみ」ってコーナーにお邪魔。

10時半、スタジオへ到着。猫背でリュック背負った汚い男が来て

さぞがっかりしたんだろうけど、そんな事は顔に出さない大人の皆様。

そして石島さわかさんがお綺麗で困った。

こんな事ならもう少し良い服来てくりゃ良かった。

汗まみれだし、あーあ、何かもう色々ごめんなさい。

ラジオなんだけど着物で、って言われたのでいそいそと着替え。

吹き出る汗。暑いんだよ着物。4枚も着るんだもん。

みすぼらしい私服よりはいいか。

美人さん相手に、当然の如く目を合わせずに話す汗だるま。

あっという間に終わった。

ラジオ好きの自分には至福でした。周りは良い迷惑だったと思うけど。

SBSラジオといえば、我が一門の会長、鳳楽師匠が

レギュラーで番組持ってるんだけど、スタッフの方が

その番組も担当してる方だった・・・。

お願いだから師匠に変な事言わないで><

良い子にしてたよ、って言ってあげて!!

さわかさんと記念写真撮って終了。

汗臭い私服に着替える。着替えながら、

番組の作家さんをやってらっしゃる真田さんとお話。

真田さんは僕と同じ沼津五小・五中、そして僕が落ちた東高出身。

そら地元の話になるわな。

数年ぶりにアトムボーイって口にした。

そしてセキデンのパン、という言葉に謎の感動。

何というノスタルジー。懐かしいなあ。

ゆっくりしてたいけど、次の仕事も待ってたので帰京。

真田さん、またゆっくり地元の話しましょうね。

そして猫背の男は夜の仕事へと向かうのであった。

新幹線の中で昼食に、桃中軒の鯵寿司。

ホントは鯛めしが一番好きなんだけど

さっぱりしたものが良かったので。

鯛めしも子供の頃よく食べたなあ。

|

« 長い夜・・・ん?夜?あれ?もう朝? | トップページ | 上を向いて歩くと涙が出る »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/36444221

この記事へのトラックバック一覧です: 初対面の人と会う時はそれなりの服装をした方がいいに決まってる:

« 長い夜・・・ん?夜?あれ?もう朝? | トップページ | 上を向いて歩くと涙が出る »