« トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い | トップページ | 兄さんに感謝 »

みんなの助け合いが何より大事

今月から仕事に漸く復帰した。

ギプスも取れたのできちんと正座できるように。

大変なのは移動だけ。歩く時の痛みはまだ引かない。

 

5月8日から12日まで仕事続き。

朝から晩までみっちり働いている皆様に比べたら

僕らの仕事なんてのはちょっと行ってすぐ終わる程度だから

大変だ、とかそんな弱音吐いちゃいけないんだけど。

両国寄席にも久々に顔を出せた。

私が出た日は上楽兄さんが主任だったので

楽屋の雰囲気も和やかだった。

上楽兄さんは3日の内、2席もネタおろししてた。凄いなあ。

自分も見習わなきゃいけない。

「まだ『抜け雀』50%しか覚えてねんだよ」っていう

前日の発言を聞いた時にはどうなる事かと思ったけど

それを感じさせない高座だった。

王楽兄さんが12日にやった『一文笛』よかったなあ。

やり方とかは色々考えがあるんだろうけど、

僕は王楽兄さんの演出が好きだと思った。

楽屋で先輩方から、随分ご心配頂いた。

もうこれ以上迷惑かけちゃいけない。

気遣って頂いたご恩に報いないと。

助けてくれた後輩にも感謝。好の助、色々有難う。

 

5月13日。病院へ行き骨折の経過を見てきた。

骨って折れたとこがぴたっとくっつくんじゃなくて

折れて出来た隙間に新しく骨が出来ていくのね。

ぴたっとくっつけるには手術する必要があるんだそうだ。

レントゲンで見たら折れた箇所の半分くらいが

新入りの骨で埋められてた。今月中には治る、かな。

痛いけど歩く速度も平地ならほぼ普通。

階段下りるのが厳しいだけ。

車椅子の頃が懐かしい。

あれ大変なんだよね。腕力要るし。

松葉杖はもっともっとしんどい。

入院したのは松葉杖の使い方を覚えるためだったし。

ワキの所に当てちゃダメなんだよ、アレ。

イメージだとワキに密着させてる感じ、自分もそう思ってたけど

それじゃいけないんだって。

腕をきちんと伸ばして、ワキと松葉杖の間に指2本分くらいの

隙間が出来るくらいじゃないといけない。

松葉杖での歩行が出来るように、腕立てやったり

もう片方の足で、片足スクワットやったりと

筋トレもかなりしないといけない。

入院してた時はここ何年かで一番健康的な生活だったと思う。

退院しても中々外出できなかった。

松葉杖ずっとついてると手が痛くなる。

一緒に入院してた人が

「手が痛くなるのが嫌だからトイレも行きたくなくなる」

って言ってたけど、あれ凄くよくわかる。

その人は膝の骨折なので僕よりずっとリハビリも大変。

自分の骨折は「小物」(←担当の先生のお言葉)なので

治りも早い。不幸中の幸い。 

 

最近外歩いてて、松葉杖で歩いている人見ると

頑張って、って気持ちになる。何かあったらすぐ助けたいと思う。

経験無いと何がきつくて何が大変で、とかわかんないし。

世の中、車椅子での生活を余儀なくされたり、

松葉杖で必死にリハビリしてる人間は大勢いる。

そういう時の周りのサポート、気遣いは嬉しい。

自分も若いお兄さんに電車で席を譲って頂いた時は

心から感謝した。

皆さんもそういう人が周りに居たら色々助けてあげてください。

谷亮子さんも民主党から出馬するなら

あの人に受身教えてあげた方がいいです。

前田日明さんは無理だったらしいので他の強そうな方を

ガードマンにしてみたらどうですか。

ガールズとやらの背後に立たせればいいんじゃない。

それと元プロ野球選手より元サッカー選手にも

出馬要請してみたらどうですか。

あれじゃ逆に一発レッド食らいますよ。シミュレーションで。

上手なファウルのもらい方教わりましょう。

それと車椅子、松葉杖が必要な怪我してて

足を組むなんて危険です。

経験してる人間が言うんだから間違いないです。

周りの人が教えてあげた方がいいですよ。

これで小泉進次郎議員が

「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」とか言ったら

爆笑したのに。劇場型政治から演芸場型政治へ。

|

« トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い | トップページ | 兄さんに感謝 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

最後の議員ネタには笑ってしまいました。

投稿: 太公望 | 2010年5月14日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/34687400

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの助け合いが何より大事:

« トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い | トップページ | 兄さんに感謝 »