« シャバの空気はやっぱうめえや | トップページ | トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い »

復帰致しました

4月30日。

骨折してから丁度ひと月。

漸く高座に復帰した。

以前から開催が決まっていたご近所のお蕎麦屋さん

中清さんでの落語会。

前回が11月だから5ヶ月も間あいちゃった。

うちで稽古はするけど、やっぱり高座でやるのとは違う。

入門して、初高座上がって以来休むことはなかったわけで。

たまに仕事が2,3日なかったりすると凄く不安になったりするわけで。

丸々ひと月高座上がってない状態ってのは未知の体験なわけで。

自分ひとりの会なのだが、一人では色々大変だと判断して

毎度おなじみ三遊亭好の助に助っ人を依頼した。

僕の自宅の場所を知っている=荷物運ぶの手伝ってもらえる。

ギリギリに頼んでも多分あいつ暇だから大丈夫。

これ以上無い人材だ。

果たして彼は来てくれた。流石二世!

普段なら徒歩5分の蕎麦屋までが遠い。

20分位かかったかな。

好の助が爆笑してたけどこっちはそれを怒る余裕も無い。

会場の準備を整え、開演を待つ。

今回、こんな状況なのでろくに宣伝出来なかったのだが

お客様はいらしてくださった。

中清さんのおかげです。本当にありがとうございます。

番組は好の助がやって、その後僕。

好の助『お見立て』、橘也『短命』

『お見立て』ってのは廓噺。大人の世界。

『短命』ってのは、ある夫婦が、その、ナニが過ぎて、っていう噺。

やはり大人の世界。

客席にお子様がいらしてた…。

だから言ったんだよ!『転失気』と『金明竹』でよかったんだよぉ!

そのお子様のお母様が帰り際

「大丈夫ですよ、この子も楽しんでましたし。

橘也さんの噺が終わった後、

“お母さんは長生きだね”なんて言ってましたから」

それでいいんすかwwwだいじょぶなんすかwww

次は健全なお話するからねー。また来てねー。

次は座薬がどうのとか絶対言わないからねー。

終演後は打ち上げ。

中清さんはお蕎麦も勿論美味しいが、ご主人がお酒にこだわってるから

いいお酒揃ってるんだ…。

皆様お好みのおつまみと共にお酒を堪能なさってたようで何より。

私は骨折療養中なのでお酒は控えておきました。

肝心の僕の高座ですが、まず上がれるのかっていう、そこからして

心配だったんですが、まあ何とか上がって座る事は出来ました。

高座の後ろにスペースがあったのでそこに足首から下を

出しておけば、折れた所は痛まずにすんだので。

噺の方は要リハビリ、ですな。

この場を借りて、ご来場くださった皆様に心より御礼申し上げます。

そして中清の大将、おかみさん、有難うございます。

また勉強会させて下さい。次は万全のコンディションで参ります。

好の助もthx。ただ僕の小学生の頃のトラウマを

お客さんに披露するのはやめてくれ(◞‸◟)

でも何とか無事勤めた事で安心しました。

さ、本格復帰に向けて稽古でもしますか。

|

« シャバの空気はやっぱうめえや | トップページ | トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

無事復帰、おめでとうございます!
短命、おもしろかったです。

投稿: ひろみ | 2010年5月 3日 (月) 14時47分

復帰おめでとうございます!
「短命」良かったです。
円楽一門で聞き慣れた「短命」。
でも立川流も新鮮で、橘也さんに、
とても合っていると思いました。
また、聴きたいです。

投稿: ゆう | 2010年5月 1日 (土) 22時03分

それはそれはよかったですね。これからも精進なさって下さいね。

投稿: 太公望 | 2010年5月 1日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/34471750

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰致しました:

« シャバの空気はやっぱうめえや | トップページ | トンチキな事言ってる時はどこか具合悪い »