« みんなの助け合いが何より大事 | トップページ | 最低限のマナーは欲しい »

兄さんに感謝

骨折して以来どうも心に余裕が無くて

ブログもあんまり更新できてない。

別段変わった事もなく、怪我の方も順調に回復している。

もう普通に歩くのは問題ない。

ただ今月いっぱいはまだ階段は使わない方がいい、と先生より。

もうすぐくっつくと思う。

 

仕事も元通り。

5月16日は両国亭で両国エンチョウ寄席。

好の助と。前座は講釈師の神田すずさん。

企画とか出演者を決めている好の助が

「橘也復帰戦」って銘打ってくれたので頑張った、つもり。

お客様もそこそこいらしてたのを見て好の助が

「こんなお客さん来るならまた骨折してもらおうかと」

とか言ってた。勘弁してくれよ(◞‸◟)

僕が二席やる予定だったのだが

どうしても一席は『子ほめ』をやりたかったので

わがまま言ってやらせてもらった。

先日聴いた小圓朝兄さんの稽古音源の『子ほめ』。

改めて聴き直したら何かもう凄くて。

基礎っていうか、大事な事がみんな詰まってるんじゃないかと。

入門してすぐ師匠から

「圓之助(小圓朝兄さんの二ッ目の頃の名前)に教わって来い」

と言われ、随分稽古つけてもらった。

一番大事なあの頃、この兄弟子に基礎を叩き込まれた事の

有難みを改めて痛感した。

復帰戦、初心にかえって、初めて人前でやった

あの噺をやらせてもらった。場所も同じ両国亭。

前座の頃あれだけやった噺なのに、二ッ目になってからは

あんまりやれなかった。いつ以来かな、高座にかけたの。

楽しかった。

でも改めて兄さんのを聴くとやっぱ全然違う。何もかも違う。

当たり前なんだけどね。

またちょくちょくやってみよう。

 

自分もいつか誰かに稽古つける事があるかもしれない。

そん時は兄さんにしてもらったようにきっちり教えよう。

「上の人に受けた恩は下の奴に返してやるんだ」

小圓朝兄さんから言われた言葉。

落語だけじゃない、まだまだ人として教わる事はいっぱいある。

いい一門に入ったなあ…。

|

« みんなの助け合いが何より大事 | トップページ | 最低限のマナーは欲しい »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

子ほめ 面白かったです♪
好の助さんとのやりとりも。。。
とても楽しいエンチョウ寄席でした。

投稿: k | 2010年5月22日 (土) 21時35分

橘也さんの高座とブログを、いつも楽しみにしています。先日の復帰戦、実は新幹線に乗り遅れて行くのを諦めたのです。また入浴剤などを差し入れさせていただきたかったのですが。橘也さんの子ほめ、聞きたいです。

投稿: 太公望 | 2010年5月21日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/34774839

この記事へのトラックバック一覧です: 兄さんに感謝:

« みんなの助け合いが何より大事 | トップページ | 最低限のマナーは欲しい »