« 心の洗濯 | トップページ | イメージってなんだ。「○○らしい」ってなんだ »

先輩は偉大である

今日2月23日は上野広小路亭にて

神田すみれ先生の一門会に出させて頂いた。

他所様の高座に上がるのって緊張する。

借りてきたデブ猫の様に縮こまっていた。と思う。

ネタは『身投げや』をやった。すべってごめんなさい。

緊張したの。ホントはもっとちゃんと出来る子なの。

ただ緊張しなかった時はないの。大概ダメなの。

講釈の会だが、落語が二本入った。

私ともう一人は三遊亭兼好兄さん。

一門の良き先輩である。

常にニコニコしてらっしゃる。

どう見ても体調悪そうでもニコニコしてらっしゃる。

私なら体調悪かったり気分が優れない時は

つい顔に出てしまう。

それがよくないんだとしばしば怒られる。当然だ。

その点兼好兄さんは顔にそういうのを出さない。

きちんと口で言う。

「喉が痛い」「風邪引いた」「酒が抜けてない」「ちっ、うっせーな」etc.

でもお顔はニコニコしてらっしゃる。

こちらもつられてニヤニヤしてしまう。

一緒に居て凄く楽しい兄弟子だ。

色々アドバイスもして下さる。

高座の事から、結婚生活に対して私が抱く幻想への戒めまで

幅広く助言を下さる。

昨日記事にした入浴剤大好きっ子アピールも

兄さんのおかげである。

もう狭い我が家のどこに入浴剤を収納しようか、

そればかりを考えている。

ブログに書いた旨を兄さんに報告した。

するといつも菩薩のように微笑んでらっしゃる兄さんの顔から

笑顔が消えた。

「何でそんな風に書くんだ!」

怒られた。

大好きな先輩に怒られるのは心に響く。

しくじった…。心が折れる。

兄さんが言葉を続ける。

「俺も入浴剤が好きと何故書かないんだ!

じゃなきゃ意味が無いだろ!」

落語ファンの皆様。

噺家は大勢おりますが、今落語界で最も

入浴剤が好きな噺家は

一位・三遊亭兼好、二位・三遊亭橘也

であります。ぶっちぎりであります。

三位以下は述べる必要が無いほどのワンツーフィニッシュ。

兄さん!これでもう入浴剤の心配はいりませんね!

先輩は偉大である。

|

« 心の洗濯 | トップページ | イメージってなんだ。「○○らしい」ってなんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/33505038

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩は偉大である:

« 心の洗濯 | トップページ | イメージってなんだ。「○○らしい」ってなんだ »