« ここ最近のリハビリ報告 | トップページ | まさかホントにリハビリするとは・・・。 »

昨日と今日のリハビリレポ

1月22日、24時半過ぎ。

いつもの様に吉祥寺駅を出て、目の前の喫煙所へ。

ここから眺める時計が、ロンロンが、夜空が心地よい。

しばし紫煙を燻らす。

夜の喫煙所に不釣合いな大声で電話する男が一人。

「それでさぁ!“彼女になってくださいお願いします”って言ってさ!

相手が“Yes,I do”って言ったら最高じゃんか!すげえよ!」

何で相手の返事英語なの…?リア充なの?爆発したいの?

そういや帰りの中央線で隣に座ってた男女もうるさかった。

「それでさ、フリーザが悟空を殺そうとしたから悟空ぶち切れてさ、

うん、その前にナメック星を爆発させようとしてたじゃん…うん、

で、その後悟空は何とか脱出して、何だっけ、何とか星人に

瞬間移動教わって帰って来るんだよ。」

男は訥々と女に語りかける。まるで昨日観た映画の

ワンシーンを二人で再現してるかのように、静かに、そして

優雅に語り続ける。二人には周りの喧騒も、酒臭いおっさんの呻きも、

電車の悲鳴も聞こえてない。

・・・・・・・ふざけやがって!いいか!てめえらに教えてやる!

耳の穴かっぽじってよっく聞きやがれ!

悟空が瞬間移動教わったのは「ヤードラット星人」だ!!!!

そんな事も知らない輩がドラゴンボール語るな!

あと悟空とピッコロが免許取った話はアニメオリジナルだ!

バーダックと一緒だ!

そんな事よりクリリンがタンバリンに殺された時の

あの衝撃と怒りについて語れ!

さて、ここ二日間のリハビリ報告。

21日は尊敬して止まない全楽師匠の会。

場所はふじみ野の四川料理屋「朱炫」さん。

長らく続けてきたこのお店を閉めるため、今回でファイナルとの事。

全楽師を除くと、自分が最多出場(7回、次点は円楽一門のプリンス王楽兄)

だったため、凄く寂しい。悲しい。何より僕は今後、

どこでおこげを食べればいいんだ;;(ここのおこげが最高に旨い)

社長はじめスタッフの皆様に心からの感謝を申し上げたいです。

自分は『都々逸親子』、全楽師は長講一席『文七元結』

僕は勝手に“永遠の少年”だと思ってる全楽師が今日はマクラも短めに

大人の高座。かっこよかった。漢だと思った。何故結婚できないんだろこの師匠。

その後は打ち上げ、そして朝までデニーズの

「おかわり自由」のコーヒーを満喫しながら語り合う。

今の自分にとって、全楽師匠とのトークこそ最高のリハビリだと思う。

落語の事、師匠の事、ここじゃ書けない話も全力で語る。

一瞬も気を抜けないから刺激的。全力でふざけるから面白い。

いい夜だった。全楽師かっこよかった。何故結婚できないんだろうこの人。

22日は月例圓橘の会、於・清澄庭園大正記念館。

楽大『八九升』橘也『初天神』

師匠圓橘は『淀五郎』、半七捕物帳より『薄雲の碁盤』

やはり師匠の会は疲れる…ふぅ。

お客様の中に、内定決まった若者がいた。

瑞々しい。初々しい。こういう方に末永く落語を愛して欲しいと切に願う。

え?この話のオチ?何それ、食えんの?

|

« ここ最近のリハビリ報告 | トップページ | まさかホントにリハビリするとは・・・。 »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/33090931

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日のリハビリレポ:

« ここ最近のリハビリ報告 | トップページ | まさかホントにリハビリするとは・・・。 »