« ぶろぐはじめちゃったの、テヘッ☆ | トップページ | 昨日と今日のリハビリレポ »

ここ最近のリハビリ報告

カロリーさえ摂取できればいいやとコンビニに昼食を買いに行く。

恐らく店員にあだ名つけられてるであろう程通っている近所のコンビニへ。

午後12時。忙しい盛り。作業服に身を包んだ男たちが次々と

カロリー源を手にして去っていく。

店員は二人。女性。手馴れたものである。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…。百人組手の如く捌いていく。

その無駄のない動きに並びながらしばし見とれる。

無駄を省くのが芸に於ける洗練であるなら、この店員からも

学ぶ事はあるはずだ。注視する。

店員が素早くレンジに弁当を投入する。

次に控える私の買うものを認識しようとバーコードリーダーを手に取る…

と思いきや、その一切の無駄を省いた武道家の様な俊敏さで

彼女は鼻をほじった。

ちょっとムズムズするので、とかじゃない。

五指の中で最も精密な作業をやってのけるであろう人差し指特攻隊長が

ノーズホールに探検しに行った。

そんな生活を送る私のここ最近のリハビリを報告。

19日、日本橋社会教育会館。

一門の兄弟子、兼好兄さんの「ミュージック落語」の会。

兼好兄の『死神』に、

リコーダー・オーボエ奏者の江崎浩司さん、チェンバロ奏者の長久真実子さんの

演奏を組み合わせる斬新な企画だ。

そういや兼好兄はリコーダーを趣味でやってるとか言ってた。

私は小学生の頃、何も取り柄が無かった。

ただ音楽の授業で、リコーダーを吹く時だけは別だった。

ピアノを習ってる女の子はどのクラスにもいる。

そういう子は基本歌も上手い。リズム感もある。

ただそういう女子を蹴散らすくらい、私はリコーダーが上手かった。

天才だった。神童だった。

幼き私の腕に抱かれるリコーダーは私に身を委ね、

想い人と寄り添う乙女の様に儚く、美しく声を響かせた。

そんな思い出を兄さんにかいつまんで語った。

上記のまま伝えたら二度と口を利いてもらえない。そんなのはいやだ。

尊敬する兄弟子だ。

兄さんは私の話を笑いながら聞いてくれた。

後日電話があった。私に19日の会を手伝ってくれとの事。

歓喜した。リコーダーと落語、音楽と落語…。何という甘美な組み合わせ!

初めて苺に練乳かけて食った時の「これもう練乳をチューチュー吸ってりゃいいじゃん!」

って思う位美味かった時の様な至高のコラボ。

袖で勉強させて頂けるだけでなく、手伝えるとは。幸せを噛みしめた。

話はそれで終わらなかった。

「お前さ、リコーダー天才的に上手かったんだろ?吹いてよ!」

・・・・・・・・・ハァ?

いやいやいやいや!それ小学生の頃の話を嘘、大げさに申し上げたんで!

ジャロが黙っちゃいないジャロ!って言う…すげえ、秀逸なギャグだこれ。

とにかく二十歳過ぎればただの人っていう、あれなんで…。

電話は無情に切られた。吹くしかない。

兄さんは、私に一本の笛を貸してくれた。

兄さんの娘さんの物らしい。

この歳で女の子の笛を吹くとか、何と合法的な変態行為。

でもまるで興奮しない。

打ち合わせの際、プログラムを見せてくれた。

私の紹介文「三遊亭圓橘の三番弟子、特技:リコーダー

何なの?俺馬鹿なの?しぬの?

当日の進行はまず第一部・音楽で、そこから私、兼好兄さん二席よ。

つまりリコーダーで飯食ってる人の直後に吹けと?

「『芝浜』くらい俺でもできる」って言い張る痛い客とおんなじだぞそれ!

猛練習した。半日くらい。いや、もう少し短いか。

まず曲選びに難航した。

「誰でも知ってる」「すぐ吹ける」「リコーダーの音域でカバーできる」

この条件を満たす曲が中々無い。

当日お昼頃まで悩みぬいた。この模様を情熱大陸で流して欲しいくらいに悩んだ。

夜中に練習してて隣人に壁を殴られた。

私の何気ない一言で、住居まで失うのか…!

本番を迎える。私は笛を袂にしまい、高座に上がった。

自己紹介の後、徐に笛を取り出した。お客様大喝采。

静かに「なごり雪」を吹いた。静寂が心地よい。

いいぞ、計画通り!

続いて「自分を励ますために」と言ってから

「サライ」を吹いた。リフレイン。信じられない事が起きた。

何とお客様が一緒になって口ずさんでいる!

……やめてぇ!はずかしいからやめてぇぇぇぇぇ!!!;;

そこから落語に入った。詳細はあの日いらしたお客様の中だけに。

しかし「サライ」は偉大である。音楽の力は無限である。

こんな私のポンコツ演奏ですら人は動く。

楽屋入りの前に3回練習しただけなのに。

あの時歌ってくださったお客様、有難うございます。そしてごめんなさい。

もう二度と人前で笛は、そしてホラは吹くまいと誓った。

|

« ぶろぐはじめちゃったの、テヘッ☆ | トップページ | 昨日と今日のリハビリレポ »

落語リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324545/33071104

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近のリハビリ報告:

« ぶろぐはじめちゃったの、テヘッ☆ | トップページ | 昨日と今日のリハビリレポ »